• 記事検索

RSS

クアオルトウォーキング(*^◯^*)

♪今日は肝臓君のお話しではなく、私事で趣味のクアオルトウォーキングのお話しを少し(*^^*)
ドイツ式健康ウォーキングなのですが、クアオルトとはドイツ語で療養地.健康保養地を指します。
自然を取り入れ疾病などの治療や緩和、予防などを目的としているんですよ(*^_^*)
要するに温泉などと同じで自然療法です( ^ω^ )
☆今日はそのウォーキングに参加して来ました(*^^*)
そして去年も少し紹介しましたが、コースの山の中では様々な植物と出会いますが、その中で私のお気に入りのクロモジという低木があるのですが(*^_^*)とーっても良い香りで、思わずクロモジを見つけるとクンクンと香りを嗅ぎずーっと香りを嗅ぎ(#^.^#)癒されます。
そのクロモジさんですが、ハーブティーでも結構有名なんですよ^ - ^
クロモジは香り高いので、フレッシュハーブティーでも良いのですが、乾燥させて少し煎る事でとーっても香ばしい香り高いお茶になります(*^◯^*)
味はウーロン茶に似ている感じです^o^
リラックス効果、胃腸や肝機能、冷え性や高血圧改善などの効果が期待できるんですよ(*^_^*)
今日のウォーキングです( ^ω^ )
山を歩いて、その後、海にも入り、体が軽くなりました(*^^*)
image画像imageimage

コメント
[1] M.Kikuchi | 2017/06/12 12:48
ご一緒させていただいたKIkuchiです(^^)
お天気にも恵まれて、とても気持ちの良いウォーキングでしたね!

私は山椒とクロモジの香りに癒されています(笑)
クロモジのハープティー、ぜひチャレンジしてみたいです。

またご一緒できると良いですね!
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):