• 記事検索

RSS
黒石の中野の紅葉山にいって来ました(*^_^*)

八甲田経由で黒石に入り紅葉山へ(^ω^)

途中おもしろいカボチャ発見(^ν^)思わずカメラのシャッターをきりました(^O^☆♪
もみじはキレイに紅葉してました(*^_^*)
image

image

画像

☆チャルーのオリジナルハーブティー入荷しました(^ν^)

今回のお茶はくせがなくて、味はまろやかです(^^)
ハーブティーが苦手な方でも全然大丈夫ですよ〜(*^o^*)

☆効能はリラックス、抗うつ、強心、血圧調整、動悸、息切れ、不整脈、動脈硬化、心筋梗塞、消化促進、むくみ、発汗、利尿などの作用に効果的です(^^)

♪販売は近日です(*^_^*)
今しばらくお待ちくださいね(^O^☆♪
画像

寒くなりましたね〜(^.^)
体が冷えてなかなか暖まらないって事もありますよね〜
風邪っぽい(´・_・`)っていう方も結構居るのでは(・_・;

♨今日はノドが痛い時のアロマバスソルトを紹介です(^^)

まずはバスソルト(天然塩でも良い)ティースプーン3杯
ラベンダー・5滴
フランキンセンス・5滴
サンダルウッド・5滴
これらをよくかき混ぜお風呂にいれましょう(^.^)

♨暖まり、リラックス効果も高くて、呼吸器系にも穏やかに作用してくれます。
たくさん汗もでますので、ぜひアロマバスソルトオススメですよ〜(^O^☆♪
image

☆先日、私事ですが、知人に誘われて、青森産業会館でやっている、勇気の証言ーホロコースト展に行って来ました(^ν^)

☆知人は以前もホロコースト(アウシュビッツ)を違うところで、観賞したのですが、今回のとは別ですが‥その時は何だかあまりにも悲惨で気分的にちょっと落ち込んだそうです(´・_・`)

※ご説明しましょう(^^)
ホロコーストとはナチス・ドイツによる大量虐殺の歴史です、その時代に生きたアンネ・フランクとユダヤ人を救った日本人の杉原千畝さんの人生をたどります。
そして、平和と人権を考える展示会でした。

☆私の感想ですが、誘われて観に行って本当に良かったと思いました(^ν^)
内容は、なぜ、大量虐殺までに行きついてしまったのか?
そして、人権を無視された人々、その中でも希望を持ち続けて成長していくアンネ・フランク、そして、ユダヤ人を1人でも多く救おうと命令に反してビザを書き続けた日本人外交官の杉原千畝さん。
最後は、世界の偉人達のメッセージです。
※しかもこれ程の展示物があるのに無料なんですよ〜(^ω^)

☆知人の感想は全然以前観たのと違って、最終的に観て良かったと申しておりました(*^_^*)

私思うんですが、人はどうしても自分の事を優先に考えがちでして、当たり前ですが(^.^)私も(笑) 幸せな時ほど辛さを忘れ、幸せを追います。が、大変な時でも、やはり自分を優先に考え、やはり幸せを追います。
なかなか他人の事や人の幸せを思う事はできなくて、で、人の為に自分を犠牲にはなかなか出来ないと思います。が、他人の為に自分を犠牲にする人もいるのも事実です。
ある意味、そこまでする、って、考えがちですが、本当に人の為に誠実に、何かを成し遂げた方は、感謝の連鎖はとどまる事がないと私は思います。
本当のヒーローだと思います(^ν^)

※今、私達は全てにおいて問われている時代だと思います、例えば、偏見、差別、知らない事でも偏見や差別で答えを出そうとしてしまいがちかもしれません。そして、自分に関係ない事は観ない聞かない、と‥それが実は心が貧しくなる要因に気がつかない時代。
でも、このホロコースト展でいろんな事が正されるかもしれません。それは直ぐに自分達の生活に役に立つのではないでしょうか(^^)
何故か、偏見、差別で物事を観てはいけないと思うからです(^^)
そして、自分達が今、安全に暮らせる事は先人達の多大なる努力の賜物で成り立っていると思えるからです。
で、私的結論ですが、日々の感謝で、人は誰かに支えられて生きて行きます。
自分も大切にし、他人をも大切にしていける事で価値ある人生になるのではないでしょうか(*^_^*)

☆勇気の証言・ホロコースト展、まだ行ってない方(^ω^)ぜひぜひオススメですよ〜(^ν^)

image


☆お知らせ☆
11/6(日)旭工務店さんのイベント参加ですが、
誠に申し訳ございませんがこちら側の都合により、
今回チャルーは参加無しとなりました。

またの機会を、楽しみに待っていてくださればと思います(^^)

なお、11/6(日)はチャルーはお休みになります。
あらかじめご了承ください。

image

☆お知らせ☆

2016年10月26日
☆大変申し訳ありませんが、チャルーでは来月から定休日を設けさせていただきますm(_ _)m
☆定休日は日曜日・木曜日とさせていただきます。
私事ではありますが、講習や勉強会等(リンパやハーブなど)が何気に日曜日でして何卒ご了承下さいませm(_ _)m※(⌒-⌒; )以前より日曜日はお客様にご迷惑をお掛けしたりと、本当に申し訳なく思っておりましたm(_ _)m

これからもより一層精進してまいりますので何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m(*^_^*)
image

先日、知人からたくさんのローズマリーをいただきました(^ν^)
とてもクリアでフレッシュな香り、とーっても癒されます(^.^)♪
♪たくさん頂いたので、チンキ剤を作ってます(^^)
まだ後10日ぐらい漬けておかなければいけないのですが(^^)このチンキ剤は度数の高いアルコールに漬けて作るもので、今回はウォッカを使用しました(^ν^)
☆出来上がったらいろんな使い方ができるんですよ(^ω^)
薄めて除菌、消臭・お風呂にも使えるし、うがいにも(^ν^)
疲れた足などにふりかける事でデオドラントもでき足も楽になるんですよ(^^)
もちろんデオドラントスプレーとしてお風呂上がりや汗をかいた時など様々(^.^)
♪庭に生息していたフェンネルもチンキ剤にしてみました(^^)
チンキ剤はそのハーブの良い成分がもれなく抽出できてと〜っても優れものなんですよ(^ω^)
image

♪最近面白い事典でカメムシさんの生態を観てみました(^ω^)
カメムシさんというと昆虫の中でも臭くて有名ですよね(^.^)
な〜んとカメムシさんは、敵に襲われると強烈な臭いを放つ液体を噴射して、敵を撃退します( ̄▽ ̄)
しかも毒性もあるそうです(・・;)
で、そんな攻撃をするカメムシさんを狭いところに閉じ込めておき、カメムシさんが攻撃体制になり臭い液体を噴射すると、なんと‼カメムシさん自身が自分の臭さで気絶してしまうそうです(⌒-⌒; )
恐るべきカメムシさん(・_・;
でもね、思うんですが‥カメムシさん自分の臭さを侮らない方がよいと思いますよ( ̄▽ ̄)
image

♪今日は首、鎖骨のリンパマッサージです(^ω^)

*まずは両手で、耳の下あたりを2~3回ほど軽く圧をかけてゆっくりスライドさせましょう。首すじに沿って鎖骨で止めます。
鎖骨に手をあてて人差し指と中指で挟むように少し圧をかけて、ゆっくり鎖骨中央から、肩の方にかけてスライドさせましょう。この時左の鎖骨だと右手で交差するようにマッサージするとよいですよ。反対側も同じくマッサージしましょう(^^)
☆耳下から首すじに沿って、鎖骨へ肩へ、と、3~5回ほど交互にマッサージしましょう。


*さて、全てのリンパマッサージの流れです(^ω^)
手から肩、脇の下へ、足から腿、そけい部へ、首、鎖骨の順にセルフリンパマッサージをしてみましょう(^^)
最初はなれなくても、試すごとにスムーズにリンパマッサージができますよ(^.^)
※強く圧はかけないようにゆっくりやさしくマッサージしましょう。

オイル、アロマを使うとなお効果が期待できますよ。
画像

☆昨日はリンパの位置と手腕のセルフリンパマッサージの仕方でしたね(^^)

*今日は、足のリンパマッサージです(^^)
足のリンパ節はひざ裏、そけい(足の付け根)部にあります(^ω^)

☆リンパ節を意識しながら流して行きましょう(^^)
まずはひざ裏を、(どちらの足でも良い)手のひらでゆっくり円を書くように撫でます。5回ぐらい。
次に足首を両手で包みゆっくりと膝までスライドさせましょう。3~5回ぐらい(^^)
次に、膝から腿、足の付け根までゆっくりスライドさせましょう。3~5回ぐらい。
もう片方の足も同じように流しましょう(^.^)
最後にそけい(足の付け根)部をゆっくり、そけい部にそってスライドさせましょう。5回ほど(^^)
☆リンパマッサージはゆっくりやさしく圧をかけるのが基本です。
明日は首、鎖骨のリンパマッサージです(^^)
画像

☆昨日に続きセルフリンパマッサージ法です(^ω^)

*まずはリンパのある場所をチェックします(^^)

☆大きく分けますと、耳のまわり、首の付け根、脇の下、太ももの付け根あたりにあります。
そして、その部分を触った時にグリグリしたしこりがあって、腫れて痛む時は、リンパ節が病原体と戦っているか、不要物、毒素が溜まっていると考えられるんですよ(*_*)

☆リンパマッサージは、リンパ節に向かってゆっくり、やさしく撫でるように流すのが基本です(^^)

✋では、腕から脇の下にかけてリンパを流しましょう(^.^)
*✋手のひらを片方の手のひらに重ねてゆっくりと片方の手をスライドさせましょう(^ν^)この時に脇までのスライドの時間は3秒ほどです。
3~5回ほど繰り返します(^^)
次は手の甲✋を手のひらで、肩にむけてスライドさせましょう(^ν^)肩から脇の下に、脇の下で軽く圧をかけます。これも3~5回ぐらいしましょう(^^)
♨お風呂の中でもできますよ(^ω^)♪

明日もセルフリンパマッサージ法を記載します(^ν^)
image

*自律神経が乱れると、様々な症状がでます(°_°)
少しでも辛い症状が緩和できれば楽ですよね(*_*)

♪そこで〜(^.^) セルフケアの中でも、もっとも効果的な、リンパマッサージを取り入れましょう(^^)

自分でできる範囲は決まっているので、できるところだけマッサージしても効果は期待できますよ(^ω^)

♪では、セルフリンパマッサージ法

☆まずは、自分の体で何処が疲れているか、何処が痛いかチェックします(^^)
そしてマッサージをする前に少し体を伸ばしましょう(^.^)
あお向けに寝て思いっきり両手両足を伸ばします(^ν^)
その時腹式呼吸をすると、とてもリラックスにつながりますよ(^.^)

明日はセルフリンパマッサージ法です(^ω^)♪
image

*今日は自律神経失調症にかかってしまい、重度にならないようにするにはどうすれば(O_O)の、セルフケアについて…(^.^)

☆まずは、自分がどの症状かチェックしましょう、そして症状に応じてアロマ(精油)やハーブティーなども選ぶのも良いと思います(^^)
♪最初は簡単に芳香浴、使わないマグカップなどでも良いので(陶器なら何でもよい)お湯を入れて、例えばストレスなどで、イライラしている時などは、サンダルウッド、フランキンセンス、サイプレス、パインなどの森林浴的な精油などがオススメです。
♪頭をスッキリしたい時などはローズマリー、レモン、ペパーミント、ユーカリなどがオススメです。
☆少しずつでも良いので生活に変化をつけて、アロマを取り入れることで脳に作用してくれて、自律神経にも作用してくれます。芳香浴は鼻から肺にそして脳に伝達され直接、視床下部(自律神経のバランスをとるところ)に届きます(^^)

☆明日もセルフケアについてのお話を記載します(^ν^)
ぜひ明日も観て下さい(^O^☆♪
image

今日は、自律神経失調症からくる筋肉、関節、手足、全身の症状です。

*筋肉、関節‥筋肉や関節の痛み、関節のだるさ、力が入らない、歩けないほどの痛さが出る事もあります。
*手足‥手足の痛み足のふらつき、大量の汗、しびれなどです。
*全身‥疲れやすい、微熱、倦怠感、疲労感、力が入らない、不眠、震え、起床時の疲労感などです。

※これらの症状が多く当てはまる方は自律神経失調症かもしれませんね(・・;)

さてさて明日は自律神経失調症を重度にならないようにセルフケアを記載します(^ν^)
image

☆先日に引き続き自律神経失調症の症状を記載します。

今日は皮膚、泌尿器、生殖器系などです。
*皮膚‥皮膚の乾燥、かゆみ、多汗、汗が出ない、冷や汗、手のひらや足の裏に汗をかく。
*泌尿器‥頻尿、尿が出にくい、残尿感。
*生殖器‥生理不順、外陰部のかゆみなど。
*首、方、背中‥凝りや痛み、張りなど。

☆明日も自律神経失調症の症状を記載します。
最後に自律神経失調症が重度ならないようにセルフケアを紹介します(^ν^)
image

☆今日は自律神経失調症の症状の循環器系です。バランスが崩れると(O_O)

*血管系、循環器 のぼせ、冷え、ほてり、しびれ、息切れ、呼吸困難、息苦しさ、手足のほてり、体のふらつき、大量の発汗、寒気、高血圧、低血圧、血圧変動、不整脈、胸の痛みなどです。
*呼吸器系、急に呼吸が苦しくなる。
*消化器系、慢性胃炎、神経性胃炎、過敏性腸症候群、下腹部の張り、食欲低下、食欲過食、拒食、食道のつかえ、異物感、吐き気、胃の不快感、便秘、下痢、などの症状が起きます(O_O)
☆明日も引き続き自律神経失調症の症状をお伝えします。
最終ではセルフケアの仕方なども記載します(^ν^)
image

☆昨日に引き続き自律神経失調症の症状をお教えします。
今日は、喉の症状からです。
*喉‥異物感、圧迫感、イガイガ、喉のつまり、喉のヒリヒリ、喉の詰まり(食事をする時など異物感、閉塞感を感じる)などです。
*口‥口の渇き、口の中の痛み、味覚障害、唾液が異常に出る、口の中が常に渇きのどがカラカラの状態で水分をとっても解消されません。
味が分からなくなったり、味が違って感じるなどです。
*心臓‥動悸、胸の圧迫感、めまい、たちくらみなどです。

明日からは循環器系の自律神経失調症の症状を記載します(^.^)

画像

☆今日から自律神経、自律神経失調症について、詳しい症状、悪化させないためのセルフケアをシリーズで紹介します(^ν^)

何度か自律神経のお話はしていますが、自律神経のバランスが崩れた時の細かな症状を記載したいと思います。

まずは自律神経は交感神経、副交感神経でバランスを保ってますが、どちらかに傾くと様々な症状が出ます(・・;)

※自律神経失調症の症状
*頭の場合
頭痛、偏頭痛、頭重、脱毛など、後頭部、側頭部、が締め付けられるような痛みやズキズキする痛み、頭全体が重く圧迫感を感じたりします。
*目の場合
疲れ目、まぶたの痙攣、涙目、ドライアイ、目がしょぼしょぼする、まぶたが重い、目が乾き痛みを感じる事もあります。
*耳の場合
耳鳴り、耳の閉塞感、ザーっと雑音がしたり耳が詰まっているような感覚や平衡感覚が狂いめまいなども起こすことがあります。

※このように体の箇所で細かく症状を記載していきますので、症状が多く当てはまる方は自律神経が原因かもしれません(°_°)

明日も自律神経失調症の症状を記載します。

最終的にはセルフケアもたくさん記載します(*^_^*)
image

♨今日はサンダルウッドとジュニパーのアロマバスを紹介します(^ν^)

サンダルウッドは百檀といって、アーユルヴェーダ(スリランカ医療学)医学でも
でも重宝されてきました。
鎮静作用があり瞑想や睡眠導入として用いられます(^^)
高ぶった気持ちを和らげてくれ、抗菌、抗真菌、抗ウィルス、利尿、強壮、強心などの作用があり、ジュニパーはむくみ、筋肉痛、肩こり、冷え、関節炎などの作用があります。
※使わない小皿程度の食器(入れ物、陶器など)に、これらのアロマを、天然塩をティースプーン一杯を入れて、そこにアロマを6~7滴づつ落として、よく混ぜ、お風呂♨に入れましょう(^ω^)
温まり、凝りや痛みが緩和でき自然の木の香りに癒されますよ(^ν^)
♪ぜひ、お試しください(^O^☆♪
画像

☆自律神経、よく聞くと思いますが、自律神経は交感神経と副交感神経でシーソーのようにバランスを保ちながら働いてくれてます(^^)
でも(O_O)バランスを崩すとどうなるでしょうか、例えばストレスなどで、交感神経が働きすぎると、動悸、手足の冷え、便秘など、副交感神経が働きすぎると、偏頭痛、関節痛、鼻炎、下痢などになります(・・;)
ではバランスを保つためには(^^)、私はお風呂♨に入り自分で軽くマッサージします(^ν^)
そして大切なのはソフトなマッサージなんですよね(*^_^*)
直接手足などの感触もつかめるため、冷えてるか、冷えてないか、または痛みなどがある時は何処が痛点か分かるので、自分の体をチェックもできます(^^)
♪ソフトマッサージは体の血行も良くしてくれて、バランスを整えてくれます(^ν^)
そのマッサージにぜひアロマを使いましょう(*^_^*)アロマは原液では使用できないので必ずオイルで薄めて使います(^^)
アロマは芳香、肌に浸透させる事で脳に作用してくれて自律神経に働きかけてくれるんです(^ν^)
image

チャルーではオリジナルハーブティーを販売しています。そしてまたまた新しくオリジナルハーブティーを試作中です(o^^o)
今回は心臓のためのハーブティー(^O^)とも言われているオリジナルハーブティーを作っています(^ω^)ムフフ♪
効能記載は仕上がりましたらお教えしまぁす(^O^☆♪

ハーブティーは作用が穏やかで安全性が高く、植物から抽出された有効成分が体に優しく効いてくれます(*^_^*)
毎日の健康維持にぜひハーブティーを取り入れて欲しいと思います(*^◯^*)
image

☆今日はドイツ式のクワ(健康)ウォーキングに参加しました(*^_^*)
このウォーキングは気候性地形療法としてきちんと設定されたコースと森林ヨガ、渚歩行を取り入れたウォーキングで(^^)クアオルト(健康保養地)で取り組まれている自然療法なんですよ(^ν^)
♪ですから、自分の状態に応じた無理のない歩行が基本なんですよ(^^)
実際体験してみましたが、まずは最初に血圧、脈拍数を測り、肌温度も測ります。ウォーキングの途中でも、脈拍数を測り、肌温度も測ります、最終的に5回程度測ります(^ω^)
そして、脈拍数が増えて来たら少しスピードを緩めたり、おしゃべりなどを控え脈拍数を下げたりして、無理なく楽しくウォーキングをしました(*^_^*)
途中、森林ヨガなども取り入れて、気分も体もリフレッシュ(*^◯^*)
♪しかも〜昨日まで雨が降っていて今日も降るのかなぁ〜って思ったら(^O^)
☀朝は少し太陽も出て、午前中は無事ウォーキングができました(^^)♪
午前だけのウォーキングでして、終了した途端に雨が降ってきました(*^◯^*)セーフ‼(^O^)
撮影もしてきました(*^◯^*)
な〜んと私の大好きな精油のクロモジさんにも出会いました(*^_^*)
☆写真はウォーキングの山(浅虫)からの景色と栗と山椒、そして、縦に写っている中央の黒い枝の植物がクロモジです(*^◯^*)とても希少価値のある精油なんですよ(^ν^)
image

☆めっきり秋が深まり、寒いぐらいの気温ですね(°_°)
日本列島、暑かったり寒かったりで忙しいですね〜(^ν^)

☆ではさっそくですが♪顔の緊張、顔の歪み、結構不良たるみなどは、リンパや静脈の流れが悪くなってるかもしれませんよ(^O^)
♪顔は耳、舌の付け根にあるリンパの流れが大切なんですよ(^^)
喉や顎の緊張を緩める事で、緊張からくる、喉の詰まり感、顔の頬の凝り感などが緩和されるんです(^ν^)
ですから(^O^)
☆舌をストレッチしましょう(*^◯^*)
耳の下、舌の付根、喉にはリンパや静脈が集まっている大事な場所なんですよ(^ν^)

♪まずは上を向いておもいっきり舌をだしましょう(*^◯^*)あっかんべー!のように(^ω^)
そのまま上を向いて、舌をぐるぐるとゆっくり回します、歯の裏を反るようにゆっくり回しましょう(*^◯^*)お風呂で♨やると最も効果的(^^)
数回行う事でむくみがとれ、老廃物なども流れるようになりますよ(*^_^*)
☆ぜひお試しください(^O^☆♪
画像

☆長い研修も終わりヘトヘトの状態で帰ってまいりました;^_^Aアハッ

スタッフのmegさんの体験記、本当に有難うございましたm(_ _)m
♪おかげさまで楽しく拝見させて頂きましたm(_ _)m(*^◯^*)

今日は気楽に、ざんねんないきもの事典からタカアシガニさんを紹介します(^ν^)
♪タカアシガニさんは皆さんもご存知のとうり海にいるカニさんの中でも最も大きくて、足を広げると3メートルにもなります(O_O)すごい‼
そのために、大型になるほど体を支えるのが難しいそうです(*_*)
で、カニさんなので脱皮をするんですが、なんたってデカイので脱皮に何時間もかかります(・・;)
ちゃんと脱皮できるといいのですが、あまり脱皮に時間がかかり最終的に死んでしまう事もあるんですって(°_°)
無駄にデカイだけなのね‥ほんと ざんねんないきものでした(O_O)
image


少しずつ身体の不調が出てきているのに、まだ大丈夫と無理をして、気づいた時には心身を大きく壊してしまう人が近年多いように思います。

年齢に限らず、自分自身の心身の状態の変化をありのままに受け止めて休めてあげる事。
これはとても大事なことだとチャルーに出会って知る事ができました。

性格的に、とは言っても中々。。という人もいると思います。
多分店主も私も、どちらかというとそのタイプですσ^_^;
言われないと気付かない面もあるので、お互いに"休み休み"と声を掛け合っています(笑


日々変わる不快な心身の症状の緩和に、楽しみながらアロマやハーブティー、リンパマッサージを取り入れただけで、私の生活は数年前の自分と比べてとても大きく変わりました。
実際もっと早く知っていたらと思うことも(・ω・)ノ

店主の願いでもあるアロマやハーブ、リンパケアの心身への良さをよりたくさんの人に知って貰いたい、
私はチャルーでのデザインの仕事を通してその手助けをこれからもしていきたいと思います(๑و•̀Δ•́)و

体験記シリーズはこれにて終了です。
お付き合い願いまして、ありがとうございました!
イベント03

私の場合ですが、妊娠初期は不正出血が2週間続き不安な日々があったり。
食べつわり、吐きつわり、よだれつわりに、後期は胃液の逆流で喉が焼けるように痛くて寝付けなかったり。

出産も、臨月に入ってすぐの37週で予定日より少し早かったのですが、息子は生まれてくる直前も活発に動いており看護師さんにも心拍が強い子だと褒められるくらい逞しく元気に生まれてきてくれました。

妊活が教科書通りにいかないように、妊娠中も出産も"おいおい、そんな話聞いてないよ!"の連続でした。

しかし、心身を壊し立て直すまでの経過が私を結果的に強くしてくれたようで、あの辛い経験に比べたらと思えば大丈夫!という強い気持ちが常にあり、またアロマやハーブティーの存在も大きな安心材料になっていました。

妊娠中は妊娠周期、種類によって使用を避けるべき精油や控えるべきハーブがあります。それを店主にしっかり聞いて、妊娠中もアロマやハーブティーに助けられました(^^)ノ
image

日々の生活で、万全というのは実はそんなにないのかも知れない。

身体を壊してチャルーに出会ってから、日に寄って違う自分の不調も少しずつ受け入れる事ができてきたのは、"今日はこんな体調や気分だから、この香りにしよう、このハーブティーを飲んでひと休みしよう"と、楽しみながら生活できたのも大きい要因の一つです^ ^

またできるだけ、外に出かけるようにしました。

子供ができないことへの不安が消えた訳ではなかったけれど、前のように何でもかんでも試すのはやめて、
自分でやっていたのは散歩とチャルーのオリジナルハーブティーを飲む事、家でもできる簡単なリンパマッサージで身体を温める事くらいでした。

アロマとハーブティー、リンパケアマッサージに散歩、やり甲斐のあるデザインのお仕事。

少しずつですが長年の急かせかする悪い癖が抜けていく頃、息子がお腹にいることがわかりました。
image

☆明日からはチャルーはお休みですが、ブログはスタッフのmegさんに交代します(^^)
♪megさんの体験記、私も楽しみに観ております(^ν^)
いろいろな体の不調から現在に至るまでの状況が記載されてます。

アロマ(精油)とハーブ、そしてリンパを流す事でライフスタイルが楽しくなるかもしれませんね(*^◯^*)
画像

研修等など多くて本当にご不便をおかけする事となり申し訳ありませんm(_ _)m
より一層の技術を磨いてまいりますので御了承下さいませm(_ _)m

(^O^)さて、今日は手足のしびれ、冷えはストレスからも起きるのです(・・;)
なぜか(°_°)と、いうとストレスは緊張状態が長く続くことで、呼吸が浅く、肩で息をする事で斜角筋(鎖骨、僧帽筋の間ぐらいにある)が緊張するんですよ(*_*)
斜角筋は肋骨を持ち上げて呼吸を補助します。
そして、斜角筋の間から手や腕に血液を送る動脈や神経が出発してるんです(^^)
ですから、斜角筋が緊張すると腕に行く動脈が圧迫されて手がしびれたり冷えたりするんですよね(O_O)
なのでしびれ、冷えなどがある方はもしかしたら斜角筋をほぐすことで、かなり緩和できるかもしれませんね(*^◯^*)♪
image


チャルーからのお知らせです!
店主の研修の予定が変更になりました。
10/1(土)から10/6(木)まで研修の為、店主不在となりチャルーはお休み致します。
ご了承くださいませm(_ _)m


クライアントであった私が、今こうしてやりたかったデザインの仕事を通し、アロマやリンパケアの良さを広める為の手助けができているのは、店主から直接やってもらえたらという声がけがあったからです。トート立ちver.
これは今でもずっと、私の気持ちを元気づけ、自信を持たせてくれている私の中では大きい事です。

大学志望の進路をギリギリで変更し、編集デザインを学びたいと県外の専門学校に行かせてもらい、短期バイトでのデザインの仕事はできたもののそれ専門の就職はできず、別の職業を数年し、学校に行かせてもらった親にもなんだか申し訳ない気持ちでモヤモヤして過ごしてきた為、

その頃想像も出来なかった、この歳になってやりたい事がまた出来ているという状況はとても有難く幸せな事だと思う。

と、これはあくまで私にとっての幸せで、これを読んでいる誰かにもきっと、まだ気づいていないかも知れない幸せがあるかも知れません。

他の人にとってはどうでも良い例えば小さな変化も、誰かにとっては大きなやり甲斐だったり生き甲斐だったり。

仕事でなくてもいいんです。例えば大好きな趣味だって、きっとそういう価値のあるものになると思うので(^o^)

次のページ