• 記事検索

RSS

ハーブとアロマのお話し 3

☆皆様〜(*^^*)
今日もハーブと、アロマのお話ですよ〜

(O_O)と、昨日のブログで、愛犬の虫刺されの時のお話しで、ラベンダーを紹介しましたが、使用したのはラベンダーの精油です(^^)
記載してませんでしたので、改めてσ(^_^;)
image
♪今日は日本で唯一ラベンダーのエッセンシャルオイルを生産されている北海道の富良野を少し紹介します(^^)
7月中旬は刈り取りの時期、ラベンダーは一つひとつ丁寧に刈り取っていくんですよ(^^)
ラベンダーのオイルは花を刈り取った後すぐに蒸留して抽出されます。
☆そしてなんと(O_O)60キロのラベンダーからは200ml〜300mlのオイルしかとれないんですよね(^.^)
☆その貴重なオイルが小さな小瓶に詰められ♪そうですo(^▽^)oアロマ(精油、エッセンシャルオイル)として私達の元へ(((o(*゚▽゚*)o)))

☆そして花を乾燥させた物はドライハーブとして私達の元へ(((o(*゚▽゚*)o)))

(^o^)そもそも日本にラベンダーがやってきたのは、1937年なんですよ、結構古くからあるんですね(^.^)
そして1955年に富良野地方産のラベンダーを使ったオイルが初めて誕生したんですよ〜(*^◯^*)


(^o^)ちなみに、私は富良野地方出身です(*^^*)

♪さてさて明日はアロマを使った脱臭剤を紹介しますよ〜♪
明日もぜひ観てくださいねぇ(^O^☆♪

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):