• 記事検索

RSS

女性のお悩みいろいろ(^ω^) 2

☆女性に大切なホルモンは脳の視床下部(頭の後、盆の窪あたり)が大きく関係していますよ(^ω^)
♪ホルモンといっても甲状腺ホルモン、副腎皮質ホルモンのように体の発育を促したり臓器の動きを調節したり多くのホルモンが働いています(^^)
そして、ホルモンの分泌量をコントロールしているのは脳の視床下部なんですよ(*^_^*)
視床下部はとーっても偉くて、血液中に流れ込む様々なホルモン量を増やしたり減らしたり、ホルモンの種類を変更したりと指令を発しています(^ω^)
☆女性は思春期には卵巣ホルモンが増加し、閉経期には減少します(´・_・`)
その卵巣ホルモンが増加したり減少したりを繰り返す時期が更年期なんですよ(°_°)
そして、更年期の症状は視床下部が混乱しておきるんですよね〜(O_O)
ただし、更年期と更年期障害は違うんですよ~(O_O)

明日は更年期、更年期障害についてお話しします(^O^☆♪
image

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):