• 記事検索

RSS

現代に最も必要な生命科学(*^o^*) 2

☆人の体質でざっくりと分けると、三つに分かれます(^^)

人の元素として、前回五つの元素から成り立っていると考えられているとお伝えしました(^^)が、それを三つの元素に分けると、三つのドーシャと呼ばれるエネルギーで構成されています。
☆空、風はヴァータ
☆火、水はピッタ
☆水、地はカパ
と分けられます(o^^o)

☁ヴァータの人の特徴として、ほっそりしていて(痩せやすい体質)食欲も不安定で、肌は乾燥しやすく、冷え性で便秘ぎみ、新しい変化も好み、好奇心も旺盛なのですが、バランスが崩れると、気分が変わりやすく、不安感、心配性、衝動的になり、抗うつ症状が現れたり、などなど、きちんとケアしないと老化が早く現れたりもします。
☆暖かく湿潤な気候が向いているようですよ(^^)

と、このように、少しずつ体質のお話をしていきたいと思います(*^_^*)
今日はヴァータの人、全ての体質の記載の後は、体質別に気をつける事などをお伝えしていきます(^O^☆♪
image

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):