• 記事検索

RSS

現代に最も必要な生命科学(*^o^*) 3

☆昨日は体質別で三つのドーシャのうちのヴァータ体質の人をお知らせしました(^^)
今日の体質別ドーシャは、火と水から、ピッタ体質の人(*^o^*)
均整が取れて中肉中背、血色も良く、寒さに強く、暑さに弱い、吹き出物が出やすく、闘争心やチャレンジ精神が旺盛、面倒見が良く、リーダーシップを取る事もあり、自分の考え方を主張します。物事を追求し分析するのも得意です。
でも、ドーシャのバランスが崩れると、短期で怒りっぽく批判的になりがち、思い通りにいかないとイライラしてしまいます。プライドも高いので否定されると怒ります。
涼しく比較的乾燥した気候が向いてます(^^)

☆そして、三つのドーシャのうちの水と地から、カパ体質の人(*^o^*)
体格がよくて、ぽっちゃり、体力、持久力があり、肌は白く髪も豊かでツヤがあり、アレルギーや気管支炎にかかりやすい。落ち着きがあり、物覚えは早くはないが、一度覚えると忘れにくい、穏やかで、寛大、献身的です。
ただしドーシャのバランスが崩れると執念深くなり、こだわる事が多くなり、思考も鈍くなりがち、活動意欲もなくなり、抗うつ状態になることもあります。
乾燥していて温かい気候が向いてます(^^)

(*^_^*)と、三つのドーシャに大きく分けましたが、必ずしも三つでは分けられませんので、自分の当てはまるところが多いドーシャで考えていただけたらと思います(*^o^*)

(^^)ドーシャとよばれるエネルギー(トリ、ドーシャ理論)、スリランカ伝統医療学の考える健康とはバランスがとれ、心身の組織が正常な排泄と消化を行い、感覚と精神が満たされた状態のことです。
♪明日からは、体質別に気をつけるとよい過ごし方などなど(^O^☆♪
画像

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):