• 記事検索

RSS

現代に最も必要な生命科学(*^o^*) 6

☆昨日はピッタ体質の人の気をつけたい事などを記載しました(^^)
今日は、カパ体質の人の気をつけたい事などです(*^o^*)

カパ体質の人は、だいたい寝るのが大好きで、すぐに眠くなり、寝すぎると、バランスを崩しやすく、体が重くなり体重が増えたり、むくんだりしてきます。
早寝早起きを心がけ、睡眠時間もあまり長くしない方が良いでしょう(^^)
そして、脂肪や水分をため込みやすいので、適度な運動で排出を心がけると良いですね(*^o^*)
食事はスパイス等の刺激のある物もあってます。野菜や果物などもバランスよく取るとよいです。
♪カパ体質の人は嗅覚など発達しているので、香りなど楽しむのもオススメです(*^o^*)
芳香浴、お風呂♨などに精油を入れたりとリラックスを心掛けると良いですね(^^)

☆今回はざっくりと、ドーシャと呼ばれるエネルギーを三つに分けてみました(*^_^*)
前回も記載いたしましたが(o^^o)本来人間は五つの元素から成り立っていると考えられています。ですので、エネルギーのバランスがとても大事なんですよね(^^)
そして私達は日々の生活の中で、楽しいこと、悲しいこと、思い通りにいかない事など様々な環境に身を置きますよね(o^^o)
ですから、必ず何らかのストレスによりエネルギーが減少したり傾く事で様々な症状(体調不良等)が起きるんです。
それを自分で分析して少しでもライフスタイルが高まればと思います。
自分の弱点を認識する事でプラスに働きかけれる事もあります(*^_^*)

(^O^☆♪青森はいよいよ夏の火祭り‼ねぶたが2日から開催しますね‼
私は今年もねぶた観に行こうかなぁ〜(*^o^*)
image
image

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):