• 記事検索

RSS

自分でできるセルフリンパマッサージ(*^◯^*)

☆リンパ節の場所は大きく分けて、首の付け根、脇の下、鎖骨周辺、足のつけ根、膝うら、などにあります(^.^)リンパ節は全身に800箇所あります(*^_^*)

(*^◯^*)そこで〜セルフリンパマッサージをオススメしますよ(o^^o)
リンパマッサージは免疫力を上げてくれて、老廃物を排出してくれて血行もよくしてくれて良い事盛りだくさんなんです(^.^)

♪ではさっそくリンパマッサージのしかたですが、まず、気を付けてほしいのは、絶対強くゴリゴリしないことです。リンパ節の周りは血管などがたくさんありまして、グリグリすることで、毛細血管などが破れ静脈瘤などになることもあるんですよ(O_O)
ですから基本リンパマッサージはまったく痛くないんですよね(^.^)
☆今日は足のリンパマッサージ法です
*膝裏をゆっくり押して、パッと離しましょうだいたい3秒ぐらいの時間圧をかけて、パッと離すのを3回繰り返して、足首の方から膝裏まで手のひらで少し圧をかけて流します。
これも3回しましょう。
かかとから、ゆっくり圧をかけて手の親指で、かかと、土踏まず、足指のつけ根と順番に指圧します(*^_^*)3回しましょう。
次に膝裏上をゆっくり圧をかけながら、腿のつけ根まで手のひらで流しましょ
う。3回しましょう。
そして、足首から腿のつけ根までいっきに圧をかけて流しましょう。
これも3回しましょう(o^^o)
このような感じでポイントを抑えてリンパを刺激すると足も体もポカポカしてきますよ(*^◯^*)
♪では明日は首のリンパマッサージ法ですよ(^O^☆♪
image

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):