• 記事検索

RSS

手のしびれや冷えは斜角筋の緊張かも(O_O)

手の冷え、手のしびれで、なかなかハンドマッサージなどでも良くならない場合の原因の一つで、斜角筋の緊張の場合もあるんですよ(´・_・`)
※ではでは斜角筋とは(^^)まずは正面からみて鎖骨の位置を確認したら、首を右側に向けます、その時に首に筋肉が浮き上がります。これが胸鎖乳突筋です^ ^そして胸鎖乳突筋と首の後ろ側の間に三角のくぼみができると思いますが、これを後頸三角といいます。そしてその三角の中に斜角筋があるんですよ(^^)
斜角筋は肋骨を持ち上げ呼吸補助するんですよ^ ^
その間を手や腕に血を送る動脈や神経が走っているんですよ、なので、緊張したりストレスなどで、肩で息をすると斜角筋は緊張するんですよね、緊張すると腕に行く動脈(鎖骨下動脈)が圧迫されるので手が冷えたり痺れたりするんですよ^ ^
緩和するには緊張をほぐすマッサージと、ストレッチ、ストレスをためない事ですね(*^_^*)
image

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):