• 記事検索

RSS

ネガティブは脳細胞に悪い影響を与えるんですよ(°_°)

☆今日は少し脳のお話です^ ^
脳は様々な物質を分泌しますが、自らネガティブになると、コルチゾールというストレス物質が分泌されます(´・_・`)コルチゾールはホルモンですが、過剰に分泌されると海馬(記憶の回路)という部分が萎縮してしまいます。
そのために自分自身に悪影響を及ぼすんですよね(°_°)
その逆で、幸せ物質もあります^ ^オキシトシンという物質です^ ^
この物質は幸福を感じられる時に分泌します(*^_^*)
と、どのような状況でも人に左右されるのではなく、自分自身の心が脳に影響を及ぼしているんですよね(^.^)
そして脳のすごいところですが、脳細胞は成人後は新生しないと考えられて来ましたが、実は新しい神経細胞は生まれるという事が明らかになったんですよ^ ^
ただし、脳を活性化するには、脳に適度な刺激を与えましょう(*^◯^*)
脳を成長させる為に1番良いのは『自身の挑戦』なんですよ〜
例えば新しい事にチャレンジ‼、知りたい、人と関わり会う、様々な触発は全ての面でオキシトシンという物質を分泌してくれます^ ^
♪オキシトシンがたくさん分泌される事で、免疫力や治癒力も上がり、自身が気持ちも身体も元気になっていくんですよ(*^_^*)
image

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):