• 記事検索

RSS

消臭効果バッチリ、ひばのルームスプレー

Takaが担当します(^^)

寒くなるとどうしても部屋にこもりがちですよね絵文字
そうなると自分では気付かぬうちにニオイがこもっていたりします絵文字
定期的に換気や消臭が必要になってきます。

精油にも消臭効果があるものが多々ありますが、その中でも特に消臭効果が優れているのが青森ひばの精油です絵文字
殺菌作用も含まれているので、菌やカビも寄せつけにくくしてくれます(^^)v

そこで今日は青森ひば精油で簡単に作れちゃうお部屋のルームスプレーをご紹介します絵文字
240A2F4E-96BD-4813-95D3-60F89181F138

材料は、青森ひば精油、精製水(水道水でも代用可)、エタノール(無水エタノールか消毒用エタノールでも可)です。
※エタノールが手に入らないという方は、天然塩を代用することもできます。
あとはスプレーボトル。

今日は50mlのボトルのレシピでお伝えします。

①まずはガラスビーカーや、陶器のお皿などにひば精油を20滴、エタノールを5ml入れ、よくかき混ぜます。水と精油は混ざらないので必ず先に混ぜましょう。
EDC607BD-F6CD-4A4A-A753-DF7173D409E8
②よくかき混ぜたらスプレーボトルに入れ、精製水を注ぎフタをしてよく振ります。
●ポイントは、いっぺんに水を入れず、数回に分けてその都度フタをしてよく振った方が混ざりやすいです。

たったこれだけで消臭ルームスプレーの完成です絵文字

掃除に使いたい方は、さらに10〜20滴の範囲内で精油を足して使用することもできます絵文字加工されているフローリングなどの拭き掃除に利用される場合は変色などがないか様子を見ながら使用して下さい。

またひば精油とレモン精油を組み合わせると香りがスッキリし、より高い抗菌効果が期待できますよ(^^)
0A540F0A-9EE9-47A9-9C8E-32187EA0F783

ぜひお試しあれ\(^^)/

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):