• 記事検索

RSS

若年性更年期障害と更年期障害(°_°) 1

皆様〜(^^)今日は、最近多いと言われている若年性更年期障害、又、更年期障害の症状をお教えします(^^)
今回も何回かに分けてシリーズで記載します(^^)最後に過ごし方や更年期障害に良いアロマやハーブティーも紹介しますので、ぜひ毎日観てくださいねぇ〜(^O^)

☆まずは若年性更年期障害ですが20~30歳に多くて、若いのにしっかり更年期障害の症状があるんですよね(°_°)
私のクライエントさんで中学生のお嬢さんが、まさしく若年性更年期障害で来店してます(´・_・`)
20~30歳と思いきや最近は低年齢化しています(・・;)

では、なぜでしょうか(°_°)
まずは、ストレス、生活習慣(不規則な生活)、ダイエット、画像(パソコン、携帯)、食生活などです(´・_・`)
それらを過度に身体で受けた時に、自律神経のバランスが強く崩れてホルモンバランスに影響してしまいます(´Д` )
これが若年性更年期障害の始まりなんですよ〜(・・;)
なので更年期障害と若年性更年期障害とでは違いがあります。
更年期障害は閉経期、50歳前後にエストロゲンの減少で、自律神経に影響してしまいます。

image

どちらも自律神経に影響するので同じような症状が起きるのですね(^^)

症状は、月経不順、月経痛、頭痛、肩こり、腰痛、疲れが取れない、のぼせ、めまい、耳鳴り、肌荒れ、イライラ、気分が落ち込む、集中力にかける、などの症状があります。5個以上当てはまるのであれば、要注意ですよ(°_°)

明日はもう少し深く自律神経についてお話しますよー(^O^)
自律神経はと〜っても大切なのでぜひ知ってもらいたいです(^^)

明日もぜひ観てくださいねぇ(^O^☆♪

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):