• 記事検索

RSS

ハーブと暮らし

mayuです

今日はチャルーの営業日です。雨が降ったり止んだりと変わりやすい天気ですね〜

ご来店頂きありがとうございました♪

F25CD451-3D72-49D0-8507-AEF33F7D9157


ハーブと聞くと葉のイメージがありませんか^ ^

確かに葉はもちろんですが、ハーブは人間の生活・暮らしに役立つ香りのある自生植物をいいます。

自生とは栽培など作られたものではなく、山野などに自然に生える植物のことです。

ですから、太古の時代からある物だと分かります^_^

image

暮らしにハーブを取り入れると環境にも優しく、虫や動物、自然にも優しい、まさにSDGs「持続可能な開発目標」なんです。

今日は植物から抽出したアロマの使い方を少し紹介しますね^_^


例えば、これからの季節、掃除などする事も多くなると思います。

本や書類なんかもほっとくと小さな虫が発生したりします。

そんな時、画用紙なんかを細く切り、アロマ(精油)ラベンダー1滴、ユーカリ1滴を染み込ませ、本の間に挟みましょう


家具や床の拭き掃除などにもアロマ(精油)ラベンダー、ユーカリをバケツの水に1滴づつ落として、よくかき混ぜて使用してください

虫よけにもなりますし、ツヤもでます。(※注意アロマを入れすぎると床だと滑りやすくなります)

衣類の防虫にはユーカリ、グローブ、タイムがおすすめです

コットンなどに数滴たらしてタンスや衣装ケースに入れておくだけです。

※青森ヒバの精油も拭き掃除や衣類の防虫に効果がありますよー。

image

他にもたくさんのハーブやアロマの取り入れ方を紹介していきたいと思います



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):