• 記事検索

RSS

3月ですね〜(^。^)

2018年02月28日
明日から3月ですね~(^_^)
今年は雪の多い青森ですが、気分的に3月に入りますとホッとします(^_^)

今月はイベントやチャルー教室も行いますので、ホームページを覗いてくださいね(^_^)
詳しい詳細は後日、チャルーのお知らせで記載します(^。^)

皆様、風邪やぎっくり腰、に注意しましょう(^o^)/
♪結構知人が、ぎっくり腰と風邪で大変そうですので…(;^_^A
image

(^_^)今まで私事で連載しました介護奮闘記でしたが、いよいよ最終を迎えます(^。^)な〜んて(^。^)笑、かなりのダメ作家気分ですいませーん;^_^A
不愉快な思いをしている方がいましたらホント申し訳ありません;^_^A

私が介護をしてから解った事です(^_^)
まずは最初はとりあえず頑張ります(^。^)で、おむつ交換などは、子供を育てた経験があるので…と、思い、大人のおむつ交換をしましたら!(◎_◎;)ぜーんぜん勝手が違い、足を両手で持ち上げ、自分が身動きができなくなり〜誰か〜ヘルプ‼︎(゚o゚;;
…次に、の臭いは慣れると思いきや、なかなか慣れなくて、自分もの臭いがするのでは(°_°)…って思い被害妄想(^◇^;) あまりスーパーの中でも、人の側には行けず、買い物はさっさと済ませて家に直行(^。^)
リッちゃん(義母)は、認知度が増し、赤ちゃん返りをするので、とにかく私が見えないと、私を探します(^。^)
そのような環境で毎日、毎日、その日を生きている感じでした(^.^)
頑張り過ぎた私は体調を崩し、とうとうリッちゃんは施設へ…
(´・_・`)今思えば、もっと介護を周りや家族に手伝ってもらうように私ができればもっと長くリッちゃんと居れたのかもしれない。って、時々今でも思いますσ^_^;
それが正しいかどうかは別として…
(^_^)私はリッちゃんの介護を通じて、リッちゃんから沢山のものを得ました、介護の大変さ、そしてその中にでも笑いもあり、癒しもありました(^。^)
何と言ってもいつも笑顔のリッちゃんは周りを笑顔にしてくれます(^_^)
…そして私の現在の仕事はリッちゃんなしでは考えられなかったのでリッちゃんには感謝です(o^^o)
そして、去年の10月にリッちゃんは旅立ちました
今でもリッちゃんとの思い出にクスッと笑みが溢れることがあります(^。^)
夏にエアコンを最強に寒くして、今日は寒いと、震えていた事、私がリッちゃんのわがままに困り果て、泣いていると、どこか痛いのかと、私を心配して頭をなでなでしてきた事…うまく言えないけどいつも側には笑顔がありました(*^^*)
これが私と姑との介護奮闘記です(^_^)
もちろんもっともっと書ききれない事などたくさんありますが…もし介護などで、自分を見失いそうな方、辛いと思っている方、貴方は頑張っていますよ(^_^)
少し肩の力抜いて、周りにも解ってもらってくださいね(^。^)応援してますよ‼︎
☆貴女に笑顔を教わりました。ありがとうリッちゃん(*^_^*)
imageimage

☆セラピストの資格を取得した私ですが、やはりすぐ仕事へと繋がる訳ではなく、リッちゃん(義母)の施設へも頻繁に行くのでなかなかスタートができませんσ^_^;
頭の中では構想が巡るのですが、実際には実務経験もないので、足踏み状態です(O_O)
と、ある時、リッちゃんの施設に行き、リッちゃんの手をマッサージしてあげました(^_^)♪
そうしたら、認知症が進み、私を判らないリッちゃんが手のマッサージの途中で、私の名前を呼び、昔の話しなどしたんですよね〜(o_o)これには、施設の方もびっくりしていました(^。^)
確かにハンドマッサージの時に使用するキャリアオイルと精油は神経系に作用してリラックス効果や頭の中をすっきりさせるという効果が期待できるんですよ(^。^)
その為か、リッちゃんはとても楽しいお話をたくさんしてくれました(^_^)
これがきっかけで私は、まず老人施設にボランティアで入る事になり、ハンドマッサージや床ずれ防止のマッサージなどなどいろいろなところへ行かせていただいたんですよ(^。^)
おかげでとても勉強になりました(^_^)
あ、誤解のないようにですが、施設の入所者さんを練習台にした訳ではなくて、ちゃんと練習は家族や友人に頼んでしてました(^_^)笑♪

(^。^)さてさていよいよ泣き笑い介護奮闘記も最終章に入りますよー(^_^)
image

春の色♪

2018年02月25日
スタッフmegです。

最近、寝る少し前にハーブティーを飲みながらデザート頂いて寝るのが日課です(´∀`=)ノ

これは桜の水ゼリーなそうな。
桜塩とかのお菓子なども、好きです。
春よ来い、は〜やく来い♪
IMG_9223
ピンク色にも癒されました。


さて、チャルーは毎週お客様に素敵なサービスを、内容をランダムにお届けしています。

2月26日(月)からの『今週のサービス』は、施術後のサービスティーの他に、お好きなハーブティー1個(ティーパック)をプレゼント!です。♪
ご来店お待ちしております(^^)

(^。^)さてさて〜私が介護を約10年していましたが、リッちゃん(義母)の認知も進行してしまい、リッちゃんは施設に入所しました。
その後、私はリンパの施術法(軽擦法)の資格を取得する為に様々な勉強と試験を繰り返し、いよいよ実技に入り、なにげに難しい施術法に戸惑いダメダメ生徒( ̄O ̄;)
見るに見兼ねた先生は、マンツーマンで私に教える事となりましたσ^_^;
その先生は、とても優秀なセラピストを世に送り出しているゴッドハンドの方でした(O_O)
嬉しいような申し訳ないような〜(;^_^A

(O_O)そしていよいよスパルタな授業が始まります。
(O_o)まずは徹底して立ち位置、同じスピードで何度も繰り返し行うマッサージ、圧のかけ方、少しでも強すぎると、またやり直し、そして、徹底した精油やキャリアオイルの選び方などなどなど〜>_<
死にそうになりながら何とか、ひたすらスパルタ授業について行きました^_^;
♪そしてようやく無事に施術の資格を取得する事ができたんですよねー(^。^)
1年もかかりました〜(^O^)/

(^_^)そして、セラピストになった私にスパルタ、ゴッドハンドティーチャーは、「貴女ぐらい覚え悪くて苦労した生徒さんも珍しいわ、おかげでとーっても楽しかったし、ありがとう」って、お褒めの言葉を頂きました〜(T . T)笑
そして、こうも言ってくれました。「貴方ならきっと、社会に貢献できる素晴らしいセラピストになれるわよ」って(T ^ T) 今でもこの言葉に支えられ頑張っていられるんですよ〜(^_^)
image

⛄️今日、息子が仕事から帰ってくるなり、「腰痛めた〜」と、言いまして(o_0)
理由は…あ、息子は介護施設(特別養護老人施設)に勤めてまして、いつも中腰での作業が多いので、前から腰は持病などもありまして、今日は入所者さんを動かすのにギクッとひねってしまい( ̄◇ ̄;)…と、いう訳でして;^_^A
さっそく長引かせないための応急処置で、腰全体に痛みを緩和してくれる精油とキャリアオイルで、マッサージしました。
マッサージをしてある程度、炎症が起きている箇所の熱をとることで、すごく腰が楽になるのですよね(^_^)
その後は鎮痛炎症用のシップなどで安静にする事で、腰の痛みは長引かないんですよ(^。^)
何事も早めの対応でケガや病気も軽く済むのですよね^_−☆
image

スタッフmegです◡̈

私事ですが、最近柑橘系の香りがお気に入りなのと一緒で、柑橘系の紙パックジュースも好きで飲んでいます。
特に疲れたりイライラしそうな時に口にすると、スーっと何故か落ち着いた気分になります(´∀`=)

程よい酸味とか、苦味とか、20代はあまり身体に取り入れてなかったものが、この歳になって好きになってきました。

口にした時に身体や心が元気になる食べ物飲み物、疲れてる時こそ大事だと思うこの頃です。
IMG_3742

☆さて(^。^)介護奮闘記からは少しずれてしまいましたが、私はいよいよ施術という実技に挑戦していくのです(^。^)
( ̄O ̄;)これが結構大変でした(;^_^A
まず、私は覚えが悪く、他の生徒さん(全員、私より若い)は先生が言うことをきちんと覚え、手技をマスターするんですが、私は何度も間違え(; ̄O ̄)先生に呆れられ…覚えるのも何をするのも遅く…しまいには他の皆さんは上達していくのに私はモタモタ(;^_^A…と、先生はとうとう、「私、この方にマンツーマンで教えるから、〇〇先生は後の方をヨロシク!」ってσ^_^;とうとう個人指導になってしまいました^_^;
♪でもでも(OvO)これが私にとっては凄い転機になったんですよね〜(^。^)
なぜか‼︎(^_^)私を教えた先生は世界でも通用している神の手とも言われている凄い方だったのです(≧∇≦)
続きは次回のブログでー(^∇^)♪
image

☆昨日に引き続き、私事ですが、リッちゃん(義母)が施設に入って、私は人間の身体の不思議にとりつかれ;^_^A
そして、自然療法に魅了され、いろいろな勉強をしまして、ついに自分でやりたい事が見つかってしまい(^。^)
勉強をして資格を取り始めました(^_^)
勉強の内容はまずは解剖学、次は伝統医療学、薬草学などなど、計10回も試験がありまして(ーー;)途中、ちょっとめげました( ̄▽ ̄)
これはまだ序の口で、私が最も勉強したかったのは、リンパの軽擦法というマッサージの資格でした(^。^)
これが、大変でして、まず体力作りからでした(⌒-⌒; )
なぜかというと、施術は何時間にも及ぶ事がありますので、下半身を強化する必要があるからです(^_^)
ですから、スクワット、空気椅子など…最初は全然できません(T_T)
慣れてくるとなんとかスクワット100回、空気椅子15分できるようになりました〜(⌒▽⌒)
って、私の担当の先生が体力作りをとにかく重視する方だったので…今思えば、それがあったから、腰を痛めず施術が可能になったのです(^_^)
さてさて、これから超スパルタで私はしごかれるのです(^。^)
image

☆またまた私事の介護奮闘記です(^。^)
施設に入ったリッちゃん(義母)は回りの方々に見守られ、お世話をされて、無事に日常を過ごしてくれていまして(^_^)
私は喪失感で体調を崩しましたが、少しづつ自分を取り戻し、東洋医学や薬草学、人体についての勉強をしていき、そして、人間にとっての最も大切な免疫細胞、リンパ球にたどりつきました(^。^)
これが私とリンパの出会いなんですよねー(^_^)
私は自分自身、免疫力をつけたかったし、肩こりもひどく、今思えば自律神経のバランスもかなり崩れていたので、自分の体をメンテナンスしてもらいたく、そのような免疫力をあげてくれるマッサージやサロン等などなど、探しました(^_^)
ところがなかなか自分が求めている感じとは少し違い…(o_o)
それで、自分で、自分のマッサージができないものか、と、またまた勉強したのですσ(^_^;)
て、なーんて追求型のめんどくさい私(^◇^;)
image

☆チャルーからのお知らせ☆

チャルーは毎週お客様に素敵なサービスを、内容をランダムにお届けしています。
2月19日(月)からの『今週のサービス』は、☆オリジナルポプリをプレゼント☆です!
ご来店お待ちしております(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
image

もう一つ、来月末開催のチャルー教室についてのお知らせです。

3月25日(日) 定員:5名
テーマ:精油を知ろう!ポプリ作り
を開催致します^ - ^
詳細は決まり次第随時お知らせ致します。

興味のある方はHPのメールにてお問い合わせください。
※その際のメールアドレスは必須ですので、忘れずにご入力ください。

今日夕方から青森市は大荒れです(´・_・`)
先ほど外を見ましたらまさにホワイトアウトでなーんにも見えない状況☃️
今年は吹雪が多いような気がします(´・_・`)

話しは変わりますが、先日チャルーのオリジナルバーブティーを買って頂いたお客様(70代のご婦人)が、ハーブティーの習慣がないけれどお茶代わりにでも飲んでみようかと、購入されました。
後日、感想をいただいたのですが、お客様は「なんか不思議に飲んでいると、不安感とか気持ちが沈む感じが無くなるのよ」って、とても嬉しいご感想を頂きました(^_^)
そうなんですよね〜ハーブティーには心を落ち着かせてくれる成分も入っていますので、日常のちょっとした気持ちの変化や、イライラなど緩和してくれるんですよ(^。^)
ストレスを溜めないためにもぜひ生活にハーブティーを取り入れて頂きたいと思います^_−☆

_φ(・_・と、追伸、昨日ブログ更新中、爆睡(( _ _ ))..zzzZZ
今朝、アップいたしました(^人^)m(_ _)m
image

(^。^)私事ですが、私には33才の息子と28才の娘がいますが、今日は少し娘の紹介をしたいと思います(^_^)
娘は某全国チェーンのペットショプの社員でして、オープンする店があると、その店舗に出張にいくんですよね(^。^)
そして、今回は2店舗のオープンと手伝いという事で、今日から、茨城県に行ってます(^_^)
その後は、福井県、お手伝いに仙台の石巻に行きます
娘からよく聞く話ですが、出張先でオープンに向けて店作りからするそうです、何もない店舗にケージやサークル、机、レジ、商品などなど店内を完成させてから、わんちゃんねこちゃん100匹ほど引き取りに行きまして、全て病気などのチェックをして、新人店員さんの研修をして、オープンするそうです(^。^)
ペットショップってオープンまで忙しんですね〜って思いました(°_°)
そんなこんなで、我が家は動物だらけσ^_^;
娘が動物を連れてくるので…;^_^Aあはっ…面倒みるのは私ですね〜(T ^ T)
でも可愛いのでしかたないですね〜^^;
image
今度の娘の帰りは春です

スタッフmegです。

体調の変化に最近やっと、冷静に対応できるようになってきました( ´∀`)ノ
昨日も急に寒気がして、まず寒気を消そうと、温かいハーブティーを飲んで、ちょっと休憩。

私にとっては急な寒気や火照りは生理前よく起こる症状です。そこもやっと自分でわかってきた事。
自分の身体の癖の様なものを受け入れるだけで、随分と冷静に構えられるものです。

自分の弱い部分も認めて癒すこと、暮らしていく中で大事な事かも知れませんね(*´ー`*)

IMG_7799

☆以前家では猫を飼っていました(^_^)名前はつるまつ君です。
私の介護奮闘記のブログの絵にいつも出てくるネコです(^_^)
今は他界してまして、愛犬達だけになりましたが、猫のつるまつ君はとても頭が良くて、日向ぼっこが大好きでした(^_^)
20年も生きたんですよ〜(^∇^)あまり長く生きたので、亡くなった時は喪失感がひどくて(T_T)…でもでも、その時は愛犬のチャコが1年前からいてくれてたので何とか助かりました(^^)
つるまつ君はしっかりチャコにいろんな事を教えて、お母さん代わり?お父さん代わり?(^。^)…をしてまして、遊び方や日向ぼっこの仕方、おやつのあり場所、いたずらの仕方などなど…今でもチャコはつるまつ君に教わった事をずーっと覚えててしてるんですよ〜(^。^)
そして、つるまつ君とチャコはいつも2匹で外を眺めるのが日課でした(^_^)
私の大好きな写真です(^ν^)何を話してるのかな〜
image

今、チャコは10歳になります。

☆(^。^)久しぶりに私事の介護奮闘記です(^_^)
義父とリッちゃん(義母)の介護を約10年していたのですが、義父が亡くなりリッちゃんの介護で奮闘していましたが、様々な面から体調を崩した私は、周りの配慮もありまして、リッちゃんを施設へと入所させることとなり、その為に喪失感に襲われた私はまた新たに挑戦をする物を探し始めました(^。^)
♪私は自然療法を勉強し始め、薬草学を学ぶと、次は解剖学も学び始めました、体の骨格、神経、脳、内臓、勉強していくうちに、細胞、免疫力などの最も体を守ってくれる働きにとても興味が出始めました(^_^)
これが、私とリンパの出会いなんですよね(^_^)
♪当時私は毎日解剖学を勉強をして、その合間にリッちゃんに会いに行きました(^。^)
(^◇^;)リッちゃんは認知症が進んでいたので、私のハンカチを美味しいって、チュパチュパと吸うのでした(;^_^Aあらら〜
私の中ではゆっくりとリッちゃんと過ごせる時間ができたように思いました。
家にリッちゃんがいる時は汚れ物の洗濯、ご飯、掃除と、忙しいので、リッちゃんに話しかけられてもゆっくりと話も聞かず、リッちゃんがわがままを言い出すと怒鳴ったりと…今思えば最低な私でした(;´Д`A
さてさて私は人間本来の免疫力に興味を持ち始め、次はどのような勉強をするのでしょうか(^○^)
次回のブログで^_−☆

image

スタッフmegです。

今日はおやつの時間に、おNEWのマグカップでハーブティーをいただきました♪
IMG_8980
リサ・ラーソンのハリネズミの絵が入ったライトグレーのマグカップです。
大人っぽいグレーで好きです(๑˃̵ᴗ˂̵)
IMG_8986
形がくびれているので、取ってを持って両手で抱え込んだりすると、とても手にフィットしてくれます。
なんという安心感( ´∀`)ノ気持ちでいうならモコモコクッション抱え込んでる時の気持ちに似ています(笑

ハーブティーを飲む時のカップも、楽しみの一つにするとより癒しの時間に!

チャルーでは雑貨の部屋もありまして、東京の自由ヶ丘にある雑貨屋さんを仕入れ先に、リサ・ラーソンの商品も取り扱っています^_^
ご来店の際は、ぜひ雑貨の部屋ものぞいてみてくださいませ♪

スタッフmegです。

チャルーは、毎週お客様に素敵なサービスを内容をランダムにお届けしています◡̈

明日からの『今週のサービス』は、"ミニオリジナルゴートミルク石鹸をプレゼント"です(❛ᴗ❛人)✧
ご来店お待ちしております♪

私事ですが、今日はなんだかビタミンCがとりたくてチャルーオリジナルハーブティーのインダアをチョイス。
IMG_8974
ちょっと濃かったかな?(笑

ハーブティーをゆっくり飲む時は、ほんとホッとできるひとときです( ´∀`)

⛄️今日は少し天気が良くて、日差しも少し差して、なんとなく冬ももうすぐ終わりになりますよ〜って、(^_^)感じでした(^∇^)♪

チャルーでは雑貨やアロマ関連、ハーブティー、ティーポットやマグカップなども取り扱っておりまして(^。^)ご来店されているお客様には結構喜ばれております(^_^)とっても嬉しいです(^。^)♪

そして最近、軽くてかわいいティーポットをお店で取り扱っていて(^_^)私自身も気に入ってまして、そのティーポットでハーブを美味しく入れてます(*^o^*)

☆かわいくて、軽くて、洗いやすく、使いやすいです(^。^)
image
image

チャルーでは全身リンパマッサージはもちろんですが、フェイシャルリンパマッサージも行っておりまして、なーんと!これが何気に大切なんですよね〜(^。^)
体の不調の中で肩こりや首のこり、背中、腰などの痛みなど様々な症状がありますが、これらは全身のゆがみや、代謝の悪さでバランスが悪く症状として表れる場合が結構あるんですよね、そこで〜(^。^)フェイシャルリンパマッサージはお顔の血行を良くしてくれて、頭にも酸素を送り込んでくれるので脳が喜ぶんですよねー(^_^)
そうなると、体の方も影響を受けて、代謝が良くなります(^_^)
ですからお顔のマッサージは全身の代謝を良くするには必須って言っても過言ではないように思います(^_^)
♪お顔は年齢を重ねると自然に歪みが出てきます、どうしても表情筋の動くパターンが決まってますので顔の部分で筋肉が硬いところができたり、逆に使っていない筋肉は下がったりと老け顔になりがちです(´・_・`)
でもでも(^_^)フェイシャルリンパマッサージをする事で、バランスがとれてすっきりしてきますよ(^。^)
疲れた身体にはお顔マッサージもおすすめです(^O^)/
image

気長にのんびり♪

2018年02月08日
スタッフmegです。

先日テレビを観ていて出ていた方が話していた事を聞いて、その通りかもなと共感する事がありました。

漢方の専門店のオーナーをやっている方だったのですが、まず身体を変える為にしようとするなら、4カ月くらいは続けてみてくださいと言う事を話していました。

身体具合が悪いとどうしても即効性を求めて色々と身体の為にしようとしてしまいがちですが、
身体の状態を崩していくのも多分長い時間蓄積しているのと同じで、それを良くしていくのも多少時間はかかるものだと今は思うのです。

あくまで4カ月というのはその方の意見ですが、漢方に限らずハーブティーやアロマ生活など含め、自分にいいなと思う事をストレス無くのんびり生活に取り入れていくと、

ある時ふいに、"お!なんか前と違うぞ(*'▽'*)ノ!!"と思う時が、あなたにもくるかも知れません♪
IMG_7749

☃️今日はなにげに天気が良かったりしたので(^。^)
愛犬のために庭に雪の回路を作って遊ばせました(^。^)♪ 仕事の休憩中に庭で愛犬と駆けっこしまして、足首をひねり(o_0)…すぐオイルにラベンダーのアロマとペパーミントのアロマを数滴混ぜ合わせ、足首に塗り…と、不思議にひねった痛みが緩和され今は全然痛くないでーす(^。^)♪
このような使い方もあるんですよね(^_^)
ラベンダーは痛みや炎症に良いし、ペパーミントは熱を取ってくれて痛みも緩和してくれるんですよ(^。^)

☃️庭の雪の回路と青空と愛犬まんまる君です(^_^)
imageimageimage

☃️凄いですね〜(O_O)風邪とインフルエンザが大流行(; ̄O ̄)
最近クライアントさんの中でもインフルになり、会社などを1週間休んだよーなんてお話もあり、いよいよ免疫力や代謝が大切になってきますよね(^_^)

通常の体温が低い方は、体の細胞がうまく機能していなくて、代謝も悪く、当然血行も悪いんですよね(´・_・`)
ですから、免疫細胞も体温が低いことでうまく活動できなくて、菌やウィルスに負けやすくなるんですよね(。-_-。)
逆に体温が高めの方はしっかり免疫細胞が活躍してくれるので抵抗力も上がるんですよ(^_^)

では、体温の上げ方ですが、食生活では栄養のバランスや根菜などを食べることでかなり調整できるようですが(^。^)私はプラス、チアシードがおすすめです(^_^)
スーパーフードとよばれておりまして、ドラッグストアなどでも手に入る栄養満点ミネラルたっぷりの植物のタネです(^_^)
そして〜チャルーでも販売しております(^。^)♪
image

☆昨日はチャルー教室、第一回目・を無事開催する事ができました(^_^)
日曜日にもかかわらず、参加された皆様、本当にありがとうございました(^_^)
♪今回はハーブについて学んで、好きなハーブ達を選んで、個々に自分だけのオリジナルブレンドハーブティーを作って飲んで頂き、お持ち帰りもしてもらいました(^。^)♪
お茶うけにはケーキをいただき(^_^)
ワイワイと楽しく開催できました(*^◯^*)
チャルーでは出来るだけ月1でチャルー教室を開催したいと思います(^。^)
開催する内容はその月によって違いますので、その都度、内容をホームページでお知らせいたします(^_^)
興味のある方はぜひ、ホームページからメールでご連絡くださいね(^。^)
返信のためにアドレスは必須とさせて頂きますのでご了承くださいm(_ _)m(^_^)
imageimageimage

☆チャルーからのお知らせ☆

チャルーは、毎週お客様に素敵なサービスを内容をランダムにお届けしています◡̈

明日からの『今週のサービス』は、前回好評だった、施術後のサービスティーの他に、お好きなハーブティー1個(ティーパック)をプレゼント!です。

ご来店お待ちしております♪
image

☆私事ですm(_ _)m
チャルーを始める前はカメラ業界にいまして、写真を撮っていました(^_^)
少しだけ私の撮った写真を紹介します(^_^)
どちらかというと私は景色などを担当していました(^。^)
imageimageimageimageimageimage

☆今年の冬はなにげに冷え込みが厳しく、水道の凍結なんかもかなりあるようですね〜(°_°)

ところで、冬になると心もふさぎがちで体調もパッとしない…なぁ〜んて方は、脳への酸素不足かも知れませんよ〜(O_O)
実はですね〜、脳が元気でなければ、身体全体に不調をきたしたりするんですよ〜(・_・;
身体は脳の指令を受けてそれぞれの機能(内臓など)が働いています。
まさに、冬、寒い季節は家に居て、窓を全開にする事はあまりないですよね(^。^)
そして深呼吸もあまりしないと思いますが…どうでしょうか⁈
そうなると(O_O)家の中でキレイな酸素が不足して、逆に二酸化炭素の量が増えて
脳に新鮮な酸素がたっぷり行き届かなくて、だんだんと思考がマイナスになって行くことがあります。
そうなると自然に呼吸なんかも浅くなり、疾病に繋がることもあるんですよね〜( ゚д゚)
(^。^)そこで〜冬こそ窓を開けて深呼吸してくださいな〜脳がリセットされて、脳が元気になりますよ〜^_−☆
image

スタッフmegです。

2月になりました。
早く春が来ないかなぁと、降ったりやんだりの雪を眺めています(*´-`)


さて話は変わって、香りというのは不思議なもので、体調や気分によって好みの香りが変わってきたりします。

私はその時の自分が欲したアロマを選んで生活に取り入れているのですが、この間までうーんと思っていた香りが、スーっと入ってくる感覚というのは不思議なものです。

一種類に限らず、何種類かのアロマを手元に置いてアロマを選ぶ時間は、癒しでもあり楽しみでもあります^ ^

IMG_7799