• 記事検索

RSS

泣き笑い介護奮闘記30(^_^)

☆セラピストの資格を取得した私ですが、やはりすぐ仕事へと繋がる訳ではなく、リッちゃん(義母)の施設へも頻繁に行くのでなかなかスタートができませんσ^_^;
頭の中では構想が巡るのですが、実際には実務経験もないので、足踏み状態です(O_O)
と、ある時、リッちゃんの施設に行き、リッちゃんの手をマッサージしてあげました(^_^)♪
そうしたら、認知症が進み、私を判らないリッちゃんが手のマッサージの途中で、私の名前を呼び、昔の話しなどしたんですよね〜(o_o)これには、施設の方もびっくりしていました(^。^)
確かにハンドマッサージの時に使用するキャリアオイルと精油は神経系に作用してリラックス効果や頭の中をすっきりさせるという効果が期待できるんですよ(^。^)
その為か、リッちゃんはとても楽しいお話をたくさんしてくれました(^_^)
これがきっかけで私は、まず老人施設にボランティアで入る事になり、ハンドマッサージや床ずれ防止のマッサージなどなどいろいろなところへ行かせていただいたんですよ(^。^)
おかげでとても勉強になりました(^_^)
あ、誤解のないようにですが、施設の入所者さんを練習台にした訳ではなくて、ちゃんと練習は家族や友人に頼んでしてました(^_^)笑♪

(^。^)さてさていよいよ泣き笑い介護奮闘記も最終章に入りますよー(^_^)
image

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):