• 記事検索

RSS
今日で9月も終わりですね〜(^o^)
秋は味覚の秋ですが(^^)

アレルギーが起こる秋でもありまぁす(°_°)
どうですか?皆様は大丈夫でしょうか(O_O)
私は秋になると、春もですが(・・;)アレルギーで肌が痒くなります(*_*)
そしてうちの愛犬も肌が弱く痒がります

♪そこで(*^o^*)痒みを緩和できるアロマ(精油)を紹介します(^^)
うちの愛犬はこのアロマで身体を拭いてあげると痒みが緩和できるようです(*^_^*)
♪もちろん私も首とか手足などを拭くとサッパリで、痒みが緩和できます(^^)
薬ではないので、定期的に拭くとより効果的です(*^o^*)

レシピ
洗面器にお湯をはってティトリー1滴ラベンダー1滴を落としてタオルを浸し絞って身体を拭いてください(*^^*)
私は同じく愛犬にもそうしてます。

ティトリーは殺菌成分を含んでいて雑菌から肌を守り炎症を防ぎます。
アレルギーやアトピーなどの症状も緩和します、ラベンダー同様殺菌成分、雑菌から肌を守り炎症を防ぎます。
アレルギーなどでお肌が痒い方(O_O)ぜひお試しくださいなぁ~(*^◯^*)
image

♪皆様〜(^o^) 今日は寒いですよねー(O_O)温泉が恋しくなる季節に突入ですね〜♨

ところで、この時期に体調崩す方が結構います(´・_・`)寒くなると冷えから自律神経も崩れやすくなり、そうなると、神経が過敏になり神経痛や頭痛で悩まされ、そうなると当然リラックスできなくなりますので、気分もふさぎがち、で、またまたそうなると人って体に力が入り、知らないうちに奥歯を噛み締めてたり、肩に力が入り、気がつくと首肩凝りがひどくなってしまってる(´・_・`)って事も結構あるんですよね(O_O)
当然、自律神経が乱れ出すと胃腸にも影響してしまいます(°_°)

そこで、私からのオススメですが、チャルーのオリジナルブレンドハーブティーでローセが良いと思います(^.^)
このハーブティーの成分は精神を安定させて胃炎や過敏性腸症候群、冷え、肩こり腰痛、片頭痛、頭痛、心身症、不眠、更年期障害や自律神経失調症などなどの緩和が期待できますよ(*^_^*)
♪そして好きなアロマの香りとハーブティーで、寒い時期を乗り越えましょう(*^o^*)
image

お月見

2015年09月28日
スタッフmegです。

秋の空ってほんとコロコロ変わりますね。週間天気予報も見る度変わっている気が。

変動があるので体調も良かったり悪かったり。まぁあらがうのも疲れますので、その時その時の自分に合った香り(アロマ)と味(ハーブティー)でどのみちホッとひと息(゜.゜)


先日母と、近所の方のお誘いでとある展覧会に行ってきました。
仕事を退職した方々が、趣味を極めて作った数々のものが展示されておりました。

誘ってくれた方の展示物は、和紙に描いた絵葉書でした。
センスの良い旦那さんが額縁も一緒に選んでくれるそうで、上手いうえに絵柄の構図もこうきますか!と面白い!!
割り箸で線を描いてから色を入れたりするそうです。

いくつになっても、何かを楽しめる心って素敵です|ᴗ˂̶̤๑꒱◞˖°
しかもご夫婦で。私もそんな夫婦に将来なりたいなぁ。


昨日は十五夜でしたね。
月見
うちでは毎年母がマメに色々並べます。今年はそこに旦那と私が作ったぶちゃいくなキイロイトリのスウィートポテトも並べました。
キイロイトリ
お月様も綺麗でしたね。

スーパームーンは見ることができたでしょうか?
私は運よく綺麗に見ることができました(*^^)v
うちは母がとにかく花火でも満月でも走り回って窓を開けてははしゃぐ人なので、運よく雲が晴れた時にくっきり。
写真撮る頃にはまた雲隠れされちゃいましたがね~


スタッフmeg.

☆皆様〜(*^^*)今日は十五夜ですね〜
綺麗な月だったので思わず庭にでて写真を撮りました(*^o^*)
こんな感じに撮れました(^.^)

image


☆いやぁ〜早いもので9月も後少しで終わりですね〜(^^)

♪さっそくですがチャルーでは10月に来店された全身コースのお客様には、無料で有機アプリコットカーネルオイル、フェイスマッサージをサービスいたしますよ❤
☆合い言葉は、ブログ観ました‼、って言ってくださいね(*^^*)
当日でも良いですが、予約の際の電話か、SNSでも良いですよ(*^o^*)

☆アプリコットカーネルオイルは、ビタミンやミネラルがたくさんでフェイシャルトリートメントの後の肌は生まれ変わったみたいに元気になりますよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ぜひ体験してくださいね~o(^▽^)o

皆様〜(*^◯^*)昨日に引き続き脳と香りのメカニズムについて少しお話ししまぁす
☆なぜ香りが身体に影響するのか‼っていうと、香りは鼻から入り精油の成分は視床下部に届き自律神経に作用して副交感神経、交感神経のバランスを整えてくれて、ホルモンバランスもとってくれます(*^_^*)
image
簡単に説明すると、複雑な脳は好きな香り(天然の香り)で、とーってもリラックスしてくれるんですよ(*^^*)
♪そのために身体の司令塔の脳はありとあらゆるところに元気を運んてくれます(*^o^*)

♥ぜひアロマ(精油)を知ってみましょう(^O^☆♪

♥皆様〜昨日に引き続き脳と香りのお話しです(^o^)

☆まずは右脳左脳のお話しをしますと、右脳は五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)に作用して左脳は文字や言葉などに作用します(^^)
このとおり、香りは右脳に影響しますので、当然良い香りで、リラックスできた時には、五感に作用して自然に体調にも良い影響を与えてくれるんですよ(*^o^*)

♪好きな香りはとーっても脳に影響してるんですよね(*^_^*)
image

♥ちょこっとお知らせo(^▽^)o
先日からアメブロにちょくちょく記載してます(くだらない事等含め(*^^*)笑☆良かったらアメブロ覗いてねぇ〜(*^◯^*)

charue2525だよー(^O^☆♪

☆皆様〜(*^^*) 今日は好きな香りと嫌いな香りのメカニズムで〜す(*^o^*)

さて(^.^)どうして人は香りにこだわるのでしょうか(^o^)
それはですねぇ〜脳の働きなんですよ、脳は視床下部という神経核、感覚情報が集まる司令塔のようなものなんですよ(^.^)

☆例えば香水に好き嫌いの香りがあるように、人間でも異性の香りが嫌な匂いだとそこでは恋愛対象にはならないんですよね(^^)
自然に自分に心地よい匂いを選らんでいるんですよ(*^^*)
もっと突き詰めれば嫌いな香りほどいやな匂いもないですよね〜(O_O)
♥で、森林浴ってありますが、それは自然の香りに包まれてリフレッシュできる空間が人は(脳)必要なので求めるんですよ(^.^)
♪それが(^.^)♥精油(アロマ)なんですよ〜(^O^☆♪
明日からは少し脳と香りのお話しをしたいと思います(*^^*)
☆明日もぜひ観て下さいねぇ〜o(^▽^)o
image

♪(^.^)昨日、おとといとお休みいただきありがとうございました(*^◯^*)
何か休み中にしようと思いましたが、だらだらと過ごし中途半端に終わってしまいましたσ(^_^;)

♪今日はたっぷりとお仕事しまして、お客様が元気になる姿をみて、私が元気をもらってます(*^◯^*)❤

と、いう事ですが(*^o^*)今日もまたがお風呂上がりに美味しくて(*^_^*)
もう今日はすいませんが、お休みなさ〜い(^O^☆♪

image

休むって事。

2015年09月22日
スタッフmegです。


昨日は七輪で秋刀魚と、ベーコン、イカに椎茸を焼いて、栗の炊込みご飯とササミと生姜のお味噌汁が、うちの晩御飯でした。
秋刀魚
炭火焼ってガスコンロとやっぱり味が違います。


そんでもってその代償に昨日の夜開け放しの玄関から蚊が1匹家の中で飛んでますね~刺してますね~うちで一番刺されやすい旦那が既に2箇所刺されてます。赤く腫れてます。

旦那のこと笑ってたらなんだか私も足が痒くて、あら刺されてますね~今どこ飛んでんだろ~さっきから見えては隠れしております。


売る物をお店に売りに行きましたら、結構なお値段になりました。良かった。ゴミにならなくて。使ってなくて仕舞ってあるものは、捨てるには勿体無いものばかりだし。

"そのうち使うかも知れない"って、意外と使わないままですから。


去年の今頃具合が悪くて死んだような日々を過ごしておりました私、今年別人のように秋を過ごしております。

生きてますので、そりゃ具合悪かったり良かったりあるけれど、楽しいことをのんびり過ごしながら味わう事が身体にも心にも大事なんだぁって思います。


写真はこれまたもういない昔飼ってたコリドラス。
コリドラス
竹筒に、小石を気づけば並べて遊んでましたねぇ。2匹居ますよ~
アルビノと黒いの。

うわぁ魚の写真の連続になってしまいましたね。


スタッフ meg.

スタッフmegです。

お知らせです!リンパケア専門店チャルー、この度私が管理する専用ページがフェイスブックにてオープン致しました!

ブログをいつも読んでくださる皆様の中で、フェイスブックのアカウントをお持ちの方は特に、今のところログイン後リンパケア専門店チャルーで検索かけるとページが出てきますので、ぜひ寄ってくだされば嬉しい限り(❛ᴗ❛人)✧

and いいね! を 貰えたら、お友達にもすすめて貰えたら、チャルーにとってそれは繁栄していける力になります(๑•̀ㅂ•́)و✧宜しくです。

ちなみにフェイスブックのページから、購入するのボタンでHPのオンラインショップにいくこともできます。フェイスブックのページでは、新商品の紹介、ブログ更新情報などあげていこうと思います。


今日は私の作業周りをご紹介。
相変わらず好きな物に囲まれてが好きです。
パソコン

先日の店主のブログ、私がやってみたところヴァータ体質でした。
当てはまり過ぎてビック(•'Д'• ۶)۶皆さんはどうでしたか??


妹の誕生日にアロマオールライトとグレープフルーツの精油を買ってプレゼント致しました。気に入ってくれて何より。

こんな風に遠くに住む家族や友人にチャルーの商品をプレゼント!も、オンラインショップなら可能ですよ〜


って今日は宣伝ばかりでごめんなさい。私今チャルーを、アロマやハーブティーの良さをどうしたらもっと広く知って貰えるのか、試行錯誤してまっす。愛を込めて(*^^)ノ

では明日もお休みの店主に代わりスタッフmegがお送りします。
楽しいお休みを♩

写真は妹が送ってくれた八戸市の種差海岸です。
種差海岸
綺麗ですねぇ、私はまだ行ったことがないけれど。

スタッフ meg.

先程のアーユルヴェーダのドーシャの体質調べの件ですが(^^) チェックしたら全て60以上になる方は1番多い数字で選んでくださいねぇ(*^◯^*)
image

(*^^*)今日は昨日、記載しましたアーユルヴェーダの表のドーシャの体質をお答えしますよー(^o^)

☆昨日の表で、自分に当てはまる箇所の数字をたして60以上が貴方の体質ですよ〜(*^◯^*)
image
☆ヴァータ体質の人
体型はスマートで背は、低いか高いかで痩せやすい体質、食べても太りにくい、食欲も不安定、髪の毛も細くパサパサしている冷え性で便秘がち。
性質は機敏で活発、新しいものや変化を好み新しい環境や初対面の人にもすぐなじめます。
アイデアも豊富で好奇心旺盛。
しかし、ドーシャのバランスが崩れると気分が変わりやすくなり、不安感を強く持ち、衝動的で集中力もなくなり、怖がりで心配性、抑うつ状態を現す事もある。積極的で物事を覚えるのも早いが、感情が変わりやすくなり飽きっぽいので、何事も長続きしにくい、誰とでも仲良くなれるが、友情を温めるのは苦手で愛情も熱しやすく冷めやすい、暖かく湿潤な気候が向いています。

☆ピッタ体質の人
均整の取れた中肉中背で、スタイルがよく、筋肉質で血色がよく髪は細くて柔らかい、寒さに強く暑さに弱い、汗もかきやすい、食欲旺盛で快便で、太りにくい、吹き出物がでやすく、目が充血したり、下痢をすることもある、目つきは鋭く情熱的で闘争心やチャレンジ精神が旺盛、面倒見がよくリーダーシップも取ることも多い。自分の考えをはっきりと主張する。
ドーシャのバランスが崩れると、短気で怒りっぽく批判的になりがち、完璧主義になり思いどうりにいかないとイライラしてしまう。
プライドも高く否定されると怒ってしまう。
涼しく比較的乾燥した気候が向いています。

☆カパ体質の人
体格がよくて、骨太でぽっちゃり形、体力、持久力があり、肌は白く、しっとりとなめらかで、髪も豊かでつやがある。
眠るのが大好きで、いつまでも寝ていられる。寝起きが悪く、日中も眠気に悩まされている。
アレルギー性鼻炎や気管支疾病にかかりやすい。
動作はゆっくり落ち着いている、物覚えは早くはないが一度覚えると忘れにくい、穏やかで寛大、慈愛深く献身的、情にもろい、聞き上手で周囲から信頼される。ただしドーシャのバランスが崩れると、執念深くなり、抑うつ状態になることもある。愛欲におぼれたり、独善的になりがち、乾燥していて暑いぐらいの気候が向いてます。


(^^)いかがでしたでしょうか‥♪このようにドーシャのバランスが崩れないように日頃からアロマ、ハーブティーを取り入れることで毎日アーユルヴェーダはできます(*^^*)
そして本来の自分に、自然にバランスが保たれていくんですよ
image
ぜひ体調、精神的な事お気軽にチャルーにご相談下さいねo(^▽^)o

☆皆様〜(*^^*) 今日は昨日に引き続きアーユルヴェーダのお話しです(^.^)
image
♪3つのドーシャのバランスのお話しをしましたが、今日はチェック表を記載します。
この中で、当てはまるのが60以上の場所があなた様のドーシャです(^.^)
項目がたくさんなので頑張ってください(*^◯^*)
♥1 2 3 4 5 数字で5段階に分けて考えます。自己判断で、例えば、当てはまると思う時は5の数字で当てはまらない時は1の数字、どちらともいえない時は3の数字とかで、どんどん質問に数字をつけていきます。最後に合計数を出しましょう(*^^*)
☆ヴァータ
1顔色はツヤツヤしている
2体格はほっそりしている
3髪はパサパサ乾燥しがち
4どちらかというと便秘がち
5肌がかさつきやすい
6冷え性で手足が冷たくなりやすい
7関節が痛むことがある
8雄弁なほう
9持久力があまりない
10目つきは鋭いほう
11よく考え込む
12活動的
13気がつかないうちにストレスがたまることがある
14わがままなほう
15恐怖や悲しみに陥りやすい
16周りの影響を受けやすい迷いやすい
17早口でよくしゃべる
18好奇心は強いが飽きっぽい
19新しい環境になじみやすい
20お金を貯めるのも使うのも早い

☆ピッタ
1吹き出物などの肌のトラブルが多い
2毛深い
3髪の毛は茶色い方
4体温は高め
5空腹を感じやすい
6汗をかきやすい
7汗のニオイが特に気になることがある
8下痢をしやすい
9鼻血が出やすい
10目つきは鋭いほう
11のどは渇きやすい
12すぐイライラしてしまう
13攻撃的になってしまうことがある
14仕事はテキパキと迅速にこなす
15暑い夏は苦手
16プライドは高い方
17自己主張が強い!
18リーダーシップを取ることが多い
19完璧主義
20高級品が好き

☆カパ
1色白な方
2肌はなめらかでしっとりしてる
3髪の毛は黒くて豊か、またはくせ毛
4目はパッチリとして目つきは優しいほう
5食べる量のわりに太りやすい
6目鼻立ちはハッキリとしている
7歩き方はゆっくりで、食べるのも遅い
8歯並びが良く虫歯も少ない
9化膿しやすい
10めまいを起こしやすい
11消化は悪い
12眠りは浅く、長い
13寒い季節が苦手
14性格はまじめ
15正義感が強い
16覚えるのは遅いが、一度覚えると忘れにくい
17お酒は好きなほう
18一つのことを長く続けられる
19動き回るのはあまり好きではない
20食べ物に関心が強く、食事にお金をかける


(*^^*)いかがでしたか、あなたはどのドーシャでしたか(^.^)

☆自分の体質を知ることで対処法がわかりやすくなります(^^)
♥ではそれぞれのドーシャの体質をお教えしましょう♪
続きは明日のブログで(^O^☆♪

☆皆様〜(*^◯^*)今日からシリーズで、アーユルヴェーダについてお話ししまぁす(*^^*)

image
ではでは(^^)アーユルヴェーダとは何か(O_O)
アーユルヴェーダはインド、スリランカなどで伝統的に継承されてきた医学なんですよ〜(*^^*)
今はWHO(世界保険機構)が認める代替医療の1つなんですよ(^^)

アーユルヴェーダでは身体には3つのエネルギーがバランスをとっていると考えられます。
ではまず、サンスクリット語で、アーユルとは生命、ヴェーダとは科学なんですよ(^^)
そして元素は3つのドーシャと呼ばれるエネルギーを構成していて、空と風からヴァータ、火と水からピッタ、水と地からカパ、これらのドーシャが人間を構成してると考えられてます。
アーユルヴェーダが考える健康とはその人本来のドーシャのバランスが取れ心身の組織が正常な状態になるんですよ(^^)

♪3つのドーシャのバランスは人により異なります(*^^*)

明日は3つのうちのどの部分に自分がいるか体質チェックをしましょう(*^◯^*)
チェックの仕方は明日のブログで(^O^☆♪

チャルーのお休みですが、来週の月曜日、火曜日お休みいただきますm(_ _)m

その他は通常の定休日になりますのでよろしくお願いします。(*^^*)m(_ _)m


image

☆今日は私が勉強してきた可能性療法についてお話ししまぁす(*^^*)
image
私はセラピストの資格を取ると同時に可能性療法(短期治療法)という勉強もしてきました(^^)いわゆるカウンセラーですが、私のクライエントさんのうちで、精神的に疲れている方や自分の生き方に自信が持てないという方は、まずはカウンセラーをします^ - ^
そして、クライエントさんと相談をしながら一緒に計画をある程度立てた中で、リンパケアをしていきます(^^)
クライエントさんの症状は毎回少し違いますので、その時の体調や気分に合わせてアロマを変えて施術します。また、ハーブティーも体調に合わせてオススメしています^ - ^
あまりこのカウンセラーは、知られていませんけど、実は20世紀後半ぐらいからの新しい療法で、確かに賛否両論ですが、この療法は一緒に計画を立ててクライエントさんの話しを聞いた上でクライエントさんにも少し努力してもらうという事で、クライエントさんも前向きになり少しづつ自分も変わっていける事で自信がついていきますので、長い間薬ばかり飲んでいた方も薬を減らしていけ、アロマ、ハーブティーを使用する事で、免疫力と治癒力もつけていけます。(*^^*)
実際に私のクライエントさん達は、元気になっているんですよ〜(*^◯^*)
チャルーでは、リンパケアだけではなく、ハーブの事や体調の事などもご相談いただいているんですよ(^^)

☆今日、チャルーのお客様で、お友達が入院していてそのお友達にチャルーで購入したアロマを届けているんですが(^.^)そのお友達はずっとベッドで寝ていると筋肉がおちて、何か足もだるくなるような気がするから、って、自分で洗面器のお湯にアロマを落として、足のマッサージを軽くしてるんですよね(*^^*)
♪もちろん病院でも足だけならって許可をもらってるんですよ(^^)
で、お友達は、足のマッサージをアロマでするととーっても楽になるみたいで、気分も明るくなれるって、喜ばれているんです(*^^*)
アロマが役にたってて良かったです(*^◯^*)
image
最近では医療機関でもアロマを少しづつ取り入れていて、患者さんの気分が少しでもリラックスできればと思います(*^^*)

今日は風邪のひき始めのアロマ、ハーブティーを紹介しまぁす(*^^*)

☆最近めっきり朝晩寒くなりましたね(°_°)
風邪引きさんも多いのでは(O_O)
image
そこで〜♪風邪かなぁ~って思ったら、まずはハーブティーをたっぷり飲みましょう^ - ^
水分を取ることは大切なのと、ハーブティーにはビタミンやミネラルがたっぷりで胃腸にも優しいんですよ(^o^)
私のオススメはカモミールやエキナセア、エルダーなどが良いと思います(*^^*)
これらのハーブティーは胃腸によく、発汗作用、抗ウィルス作用、せきのどの痛みなどの効果が期待できますよ(*^^*)

☆アロマも活用しましょう^ - ^
ユーカリやティトリーラベンダーなどがオススメです^ - ^
ユーカリはのどの痛みや抗ウィルスなどに効果的、ティトリーは抗炎症作用 抗ウィルス、せきなどに効果的です、ラベンダーは抗菌、筋肉痛などにも効果的です(^.^)
ディフューザーを使うのも良いし、マスクにユーカリを一滴落とすことでのどの痛みが和らぎます。
アロマバスなどもオススメです(^.^)
♪天然塩にラベンダー10滴ティトリー3滴ユーカリ5滴を入れて熱めのお風呂に♨入れて温まりお休みください(*^◯^*)

スタッフmegです。
今日から毎週月曜日、ブログ担当となりました。
改めて宜しくお願い致しますm(_ _)m


私、お部屋の模様替えをしていて、しゃがんで立ち上がる際に右の腰を思い切り旦那のデスクの角に強打しまして、あろうことか酷い脳しんとうを起こしてしまいました。

大きな耳鳴りに目の前は砂嵐と大変な思いをしました。しばらくしゃがんでいてジッとしていたら治りましたが、その後は頭痛や吐き気もなく腰の傷がヒリヒリと痛んでおりました。

母が慌てて父に電話をしたりとかなり驚かせてしまい、私もその日はもう手をつけずに大人しくしておりました~_~;

家の中での事故って意外と多いと聞きますし、ほんと気をつけなくては。おっちょこちょいなもので。。


土曜の夜から今日の午前中にかけてお片付け。
ごみ袋3個に売るものが段ボールで10箱出ました。
おかしいなぁ、結婚した間際も減らしたはずなんだけど。。

なんだかとても身軽になってく感じがスッキリ気分♩
青森ひばの精油をアロマデュフューザーに垂らして、空気もスッキリ♩

そして私の棚も、まるっと一個減りました。
棚
押し入れにも本棚はまだありますがね。。


ですが、欲しい本は新たに買いますがね(笑
本

一冊は『おくすり味噌汁114』
体調に合わせての具でお味噌汁をつくってみましょう。
あんな食材までお味噌汁の具材になってしまうなんて!?と、驚きのレシピ盛りだくさんでございます。
お味噌汁の具ってなんとなく定番になってしまうので、具だくさんで体に効くお味噌汁レシピ、助かります(*^_^*)

二冊目は私の大好きな谷川俊太郎さんの『あたしとあなた』
小学生の頃に放送委員をやっておりまして、その時に全校生徒の前で委員会でマイクなしで詠んだのが谷川俊太郎さんの『生きる』という詩でした。中学生の頃には合唱で『二十億光年の孤独』に出合い、高校生の頃には『静かな雨の夜に』と、行く先々なぜか出会うんです。
レオ・レオ二作品やピーナツの翻訳もしていますね。
素敵な言葉が散りばめられております。

私、実は詩も書くんです。
最近ずっと紡いでいなかったんですが、また詠いだしたい気分。

スタッフ meg.

☆今日は睡眠トラブルについて少しお話ししまぁす(*^^*)

睡眠障害といってもいろんな種類があります。
寝つきが悪い(入眠障害)・眠りが浅い(熟眠障害)・朝早く目覚めてしまって眠れなくなる(早朝覚醒)・何度も目が覚めてしまう(中途覚醒)などです(*_*)
不安や緊張、鬱や加齢、生活習慣病も睡眠障害を引き起こしてしまう事があるんですよね(°_°)
それと、睡眠障害を抱えている多くの方は、『眠れなかったらどうしよう』などと逆にプレッシャーでストレスになり、また眠れなくなるというようなケースも少なくありません(O_O)

image
☆そこで、アロマ、ハーブティーは安眠効果がある物もたくさんあるんですよ(*^^*)
今日は、その中でオススメのアロマとハーブティーを紹介しますね^ - ^

♪アロマ(天然100%精油) 、オレンジスィートとラベンダー、オレンジスィートだけでも効果的ですよ(^o^)
テイッシュにアロマを一滴づつ落として、枕カバーの中に入れてお休みください^ - ^ オレンジは不安や緊張を和らげてくれて、安眠効果にすぐれているんですよ(*^^*)ラベンダーは神経を鎮めてくれてリラックス効果が高いんですよ(^o^)
♪ハーブティーもぜひお試しください^ - ^ オススメはカモミールローマン、パッションフラワーなどです(^.^)
カモミールは、不安、緊張、不眠など効果にすぐれていて、パッションフラワーは鎮静、催眠、自律神経失調症などの効果にすぐれています。が、ハーブティーはブレンドしたものが飲みやすいので、チャルーでは睡眠効果が高い、オリジナルブレンドハーブティーのローセというお茶がオススメです^ - ^♥

アロマとハーブティー二つの相乗効果で睡眠障害も緩和できますよ(^O^☆♪

皆様〜(^o^) 今日からいろんな症状に合わせてアロマを紹介しまぁす(*^◯^*)

☆まずは、胃腸やフラストレーション、気分が落ち込むなどの症状の時のアロマは、ベルガモット、ラベンダーのブレントしたものがオススメですよ(^o^)

♨レシピ 大さじ1杯の塩、ベルガモット8滴 ラベンダー12滴をよく混ぜてお風呂に入れます(*^^*)
少し熱めのお風呂に入る事で気分もスッキリ胃腸もやさしく温めてくれることで痛みなど和らげる効果が期待できます(*^◯^*)

image


ベルガモットは特に神経の胃腸の症状に効いてくれるんですよ、不安や不眠など冷えにも効果的です(^.^)

☆皆様〜^ - ^ チャルーでは施術の際に生活の木のアロマを使用していますが、実は生活の木では、原産地にこだわりその多くは原産地から直接仕入れているんですよ(^.^)
♪社長である重永氏、常務取締役である宇田川氏、商品ゼネラルマネージャーの小倉氏、佐々木さん、そして若手スタッフさん達がチャンスを見つけては原産地を訪れ農家や蒸留所の人達と交流を深めているんですよね(^o^)
そして生活の木とパートナーシップを結んでる畑は、精油を作ってる国だけを数えても35ヶ国以上あるんですよ(*^^*)
天産物が相手なので苦労も多いみたいですが、得る事の方が大きいようです。
素晴らしい精油は影の人達に支えられて、このように使用できるんですね(*^^*)
image
生活の木では環境保護や希少動物などの保護にも力を入れて地球の自然を考えお客様が買っていただいた数%は寄付をしています^ - ^
尚、チャルーでのオンラインショップでの売り上げも数%、環境保護として寄付させて頂いてます^ - ^
☆自然がいつまでも絶えないためには少しの努力と持続が大切だと思います(*^^*)

^ - ^私達も同じで、やはり、あまり身体、精神に負担をかけるとどこかしら体調を崩してしまいがちになりますので、やはり身体をいたわる少しの努力と、リラックス、リフレッシュの定期的な持続が大切だと思います(*^^*)

☆皆様〜(^o^) 過労、ストレスを抱えてませんかぁ〜(°_°)

今の時代は複雑化する仕事、人間関係の中で肉体的、精神的のストレスを抱えている人は少なくないんですよね(*_*)
精神的ストレスで、体調を崩してしまいますとなかなか自身で良くなるのは難しくて、長引くケースが多々あります(*_*)そこで、アロマやハーブティーの出番なんです、実はこれらを自然療法と言うのですけど、この自然療法は今やヨーロッパの方では当たり前に、医療、施設、家庭などで取り入れてるんですよね(^o^)
まだまだ日本では当たり前にはなっていないと思いますが(^.^)アロマやハーブティーは実はとーっても身近で当たり前に生活に取り入れる事ができ、また取り入れる事で、免疫力、治癒力が自然に備わり、そして精神的安定と安らぎを普段の生活に取り入れる事ができるんですよ(*^^*)
image
☆チャルーではいろいろなお悩みにお答えしていけるようにこれからも日々スタッフ共々と努力をして行きたいと思います^ - ^
☆ぜひ原因不明の体調の悪い方や精神的にストレスと感じてる方、我慢せずに連絡くださいねぇ^ - ^

♪明日からはいろいろなアロマの効能や使い方をシリーズでお送りしますので、ぜ
ひ明日も観てくださいねぇ(^O^☆♪

2015年09月09日
☆皆様〜(O_O) 今現在、台風の影響で雨風が凄いです
気温も低いので寒いです(⌒-⌒; )
北海道の大雪山では雪が降ったんですよ〜(*_*)

♪ではでは(^o^)
久しぶりにアロマのお話しをしますよ〜(*^^*)

秋って皆様はどう過ごされていますか? 食欲の秋とも言われていたり、何故か秋になるともの悲しくなったり、何かどことなく気が焦ったり、と、いろいろだと思いますが(^.^)…
image
☆そんな時はアロマの芳香浴がオススメでーす(*^◯^*)

今日は気持ちが明るくなるアロマを紹介します(*^^*)

まずはベルガモット♪と、ラベンダーです(^.^)
☆ベルガモットはオレンジと似た香りで、効能は緊張やストレスから解放され心に明るさをもたらします。一息つきたい時や寝つきを良くしたい時にも効果的です^ - ^
☆ラベンダーは焦りがちな心に落ち着きを与えてくれます、感情を穏やかにしてくれますよ(^.^)

♪ではではレシピです^ - ^

マグカップにお湯を入れて(八分目ぐらい)、ベルガモット2滴、ラベンダー2滴を落としましょう。湯気からアロマの香りがたっぷりしますよ(*^^*)
*アロマポットやアロマランプもオススメですゆっくりと深呼吸することで、アロマの成分が鼻から脳の視床下部に届きとーっても脳がリラックスしてくれるんですよ(*^◯^*)

☆ぜひお試しくださいねぇ(^O^☆♪

☆皆様〜(*^◯^*) チャルーオリジナルトートバッグ新商品♪について少しお話しを‥ 実はもうスタッフメグさんの方から紹介がありましたが、改めて(*^^*)
♪ちょと自慢しちゃいまぁす(^O^)私も毎日トートバッグを使用していますが、大きさといい、丈夫さといいとーっても使いやすくイラストも可愛いけどちょっと大人な感じで、さすがデザイナーさん♪って感じです(^o^)
で、トートバッグの素材はキャンバスなのでしっかりしていて沢山物をいれても型くずれもしなくて、肩に掛けて持ち歩けるので重い物でも大丈夫なんですよ~(*^◯^*)
image
皆様にオススメの一品です(*^^*)

スタッフ megです。

お待たせしました!
本日オンラインショップがオープンです。
カートに入れる方式でのスムーズな流れでの注文が可能になりました。

★全商品表示の場合、新登録順になっております。
★商品については、カテゴリー別にページを見ることができます。
★送料・手数料については、各商品ページの販売価格の下をクリックして頂ければ、一覧が出てきます。そちらをご参考にしてください。
★お支払い方法は、銀行振込(商品の発送はお振込み確認後となります。ご注文確認メールに記載されている口座番号に、一週間以内にお振込下さい。)と代金引換(手数料300円)が選べます。
★注文完了までの流れは出てくる表示にしたがって頂ければ進んでいきますが、ご注文者の必要事項について、☆マークのある項目は入力必須ですのでお忘れなく。
★ショッピングカートの中身を見る際は、HP全体ページの一番右上に小さくですが[ショッピングカート]とあるのでそこをクリックしてください。

●店主がすでに触れておりましたが、青森にありますヒバ開発株式会社様の青森ひば製品を、オンラインショップでもお買い求め頂けます(^^)/
トップページでも青森ひばについて書いてありますので。
hiba
チャルーに新しい風が吹いてきたような。
ぜひ、手にして知ってもらいたい(^_-)-☆

●続きまして、私がデザインしたチャルーの新しいオリジナル商品のトートバッグについてです。主婦の方含め働くすべての女性を対象に、色は未来的なイメージを持つ青、新鮮なイメージを持つ緑、大人の女性のイメージを持つ落ち着いた色味の赤の3種類です。
自分に合う色で、お仕事のファイル入れや、エコバックに使って頂けると嬉しいです。
大きさは、A4サイズのファイルが入る大きさです。価格は税込で1,944円となります。
トート立ちver.
※こちら残念ながら数に限りがございますので、オンラインショップ内では販売致しません。
お買い求めの際はチャルー店舗にてか、
又はHP内記載のご予約電話、メールでお問合わせください。

オンラインショップ

スタッフ meg.

"人との出逢い”

2015年09月06日
呼ばれて飛びでてじゃじゃじゃじゃぁ~ん。
スタッフmegです。

今日は久々に少し遠出をしまして、車で旦那と母と八戸へ行って参りました。
と言っても私免許を持たないので、運転は旦那と母が交代で。
行きたいと騒いだのは私なのに(笑
寝たい時用にチャルーのクッション持参でお出掛けです。


今日はですね、八戸航空基地祭に実写化したパトレイバーの撮影に使用された実物大の高さ約8メートルもある人型ロボット・イングラムを見に行ったのです!!
イングラム
この辺はアニメ好きかつ押井守監督作品を知らないと全く持ってなんのことかわからないかと思うので詳細は飛ばしますが(笑、デッキアップの時間に間に合わず、しかしデッキダウンの瞬間に立ち会えて感激です( *´艸`)

その後は八食センターでやっている相田みつを展へ。

こちらは母も私もCMで行きたいねぇと話していたもので。正直パトレイバーの事がなかったら重い腰があがらなかったかも知れない八戸まで。


私の心に響く詩と文字のポストカードと、漫画家みつはしちかこさんとのコラボ詩画集を買いました。
相田みつを
みつはしちかこさんの『小さな恋のものがたり』をご存知でしょうか?
年代によって全く知らない方もいらっしゃると思いますが、私もこれは母が若い時から持っていた本の一つで知りまして、ここに出てくるチッチとサリーがもう微笑ましくかわいいのです。
これがまた、相田みつをさんの紡ぐ言葉に合うこと(>_<)

この本のあとがきで、みつはしちかこさんも”人との出逢い”について触れていました。
相田みつをさんも、よく人の出逢いを詩に書いた人です。


私は去年の今頃、長く外に出ることができないくらい体調を崩しておりました。
秋冬と楽しんで出かける事もなく、病院通いの日々を過ごしました。
今思えば気付かない内に、疲れと我慢を家族にも言えず放置していた結果です。

でもそれがきっかけで、旦那のお母さんを通してチャルーの店主に出逢うことができました。これは、私の人生にとっても、大きな事であったと今こうして思うのです。

今年は、行きたい所には家族に遠慮なく言ってみよう!を実行しております。
なので、どんなに出歩いて疲れても、去年ただ具合が悪く辛い日々を送っていた頃に比べれば、なんて楽しいんだろうって思いながら過ごしています。

”人との出逢い”でその後の自分の歩みが大きく変わる事があります。
私は旦那と出逢い、旦那のお母さんと出逢い、店主に出逢いました。
私と出逢ってくれて、ありがとうってやっぱり心から思うのです。
血の繋がらない人との関わりから、こうして改めてずっとそばにいてくれる自分の家族の存在に、ありがとうってこの歳になって思うのです。


スタッフmeg.

☆すいません(⌒-⌒; )先ほどのアロマ(精油)薄めているのは水です(^.^)
何で薄めるのかを記載してなかったのでσ(^_^;)つけたしましたぁ〜(*^◯^*)

image

皆様〜(*^◯^*) とっぷりと秋ですねえ〜(^o^)朝晩の寒暖の差で、体調も崩しやすいと思いますが(O_O)大丈夫でしょうか(^.^)
私は喉がヒリヒリ、イガイガします(*_*) 風邪ではないのですが‥元々喉が弱いから、すぐにイガイガ(O_O)

で、イガイガヒリヒリに良いアロマ〜(*^◯^*)
♪私はそんな時は、ユーカリとペパーミントの精油を薄めてマスクに直接つけて、マスクをして寝ます。
次の朝には喉の状態がかなり緩和されますよ^ - ^
♪ユーカリだけでも大丈夫ですよ〜(^o^)
ユーカリは殺菌作用もあり、喉の痛みや咳を緩和してくれるんですよ(^.^)

♪薄めかたとしては、直接マスクに、つけるので、だいたい10ml1滴ぐらいでも大丈夫ですよ(^o^)
ペパーミントとユーカリの場合も10mlに、1滴づつでも大丈夫です(*^^*)

ぜひぜひイガイガ喉になったら一度試して下さいなぁ~(^O^☆♪

image
image
家から見た秋の風景(*^^*)ちょと撮ってみました(^.^)

今日はスタッフ megがお送りします。

先ほど店主から連絡をいただきまして、新しくチャルーのデザインとして仲間入りします絵面のトートバッグが納品完了されたとの事!

恥ずかしながら、私がデザインしたものです。
元は別のものに使う予定のデザイン案だったのですが、頓挫したものを拾ってもらい、チャルー仕様に改めて生まれ変わる事ができました。
元案02
10年前学生の頃に横顔を描く練習をしていたのがきっかけで、その時に学校で作ったTシャツデザインが更に古い元の案です(笑
元案01
デザイン案ってとっておくものだなぁ。


コンセプトはキャッチコピーも一部含め、
”水のように風のように、自然な私。
チャルーはそんな私で居るための手助けでありたい。”です。

アロマやハーブにより、内部からありのままの自分に還っていく。
それが結果として身体と心の健康に繋がっていく。

綺麗な女性の横顔と、そこに自然の風景を重ねてみたものです。
自然界の生き物として置いたのが、前に紹介したベタです。フレアリングと呼ばれる動作がとても綺麗な魚で、自然体の綺麗な女性のイメージに合致しましたので、あえて取らずに登場です。
バラには花言葉が隠れていたりします。
髪の流れは自然の流れを表しています。これ実は元は弦でしたが、やってみてあれ?違う。流れのイメージが無い。。弦は却下で消えました。

もしも、このデザインが愛されることができたなら、後々また新しいものが放たれるかもです|д゚)
デザイン看板←トップのスライドの中に現れてますよ~


最近東京エンブレム問題でデザイン自体が注目されていますね。
有名なものを手掛けてきた人なだけに残念です。
はじめの弁解で、”トレース”という言葉をしきりにつかっておりましたが、”トレース”とは今の私のデザインで言えばベタの写真を取り込んでなぞり描きしたことをいいます。でもあの方のは明らかに個人のものをコピーして切り取ってずらして配置したものです。”トレース”ではないですね。


フリー素材というものが中にはあります。
ちゃんと登録して投稿されているものを使用することができます。
また素材の入ったディスク付きの本もたくさん本屋に並んでいます。
チラシ等ではそれを使うこともあります。
でもそこにすら、選ぶセンスと感性が必要になってくる訳です。

誰だったか忘れましたが、何も見ないで聞かないで新しいものを生み出すことは難しいという言葉もありました。
たくさんの人の作品を目にして学んで新しい自分の感性を磨くことも大事だからです。案を頭に転がすコツを掴むといいますか。
ロゴマーク制作が学生の頃から苦手な私は、旦那にもう少し資料とか見て勉強したらいいよと言われています。


怖いのは、この件によりデザインを仕事にしている人が軽視されることです。
私の旦那は、仕事上とても多くのロゴやパッケージ、ポスターを手掛けます。
デザインすることを、誰でも簡単にできるものと思って欲しくはないなぁと、加熱するニュースを見ていて思いました。
手書きの案から、何パターンも繰り返し案を出して、更には色も%数値で決めたりする訳です。そこには時間と頭のひねりが膨大に加わる訳です。

ご当地キャラクターのくまモンの誕生を昔テレビで観たことがあります。
顔のパーツ配置を変えたものを数千パターン壁に張り出して、その中から選び出された一パターンが今のくまモンになったのです。
デザインって、地味で地道な作業の繰り返しだと思います。表に出ればキラキラしたものに見せるのが当たり前の仕事だし、それによって輝く職業に思われがちですが、どの職業でも一緒で、”苦”はあるんですよ!


スタッフ meg.
商品自体の詳細はまだ少しお待ちを。

次のページ