• 記事検索

RSS

"人との出逢い”

呼ばれて飛びでてじゃじゃじゃじゃぁ~ん。
スタッフmegです。

今日は久々に少し遠出をしまして、車で旦那と母と八戸へ行って参りました。
と言っても私免許を持たないので、運転は旦那と母が交代で。
行きたいと騒いだのは私なのに(笑
寝たい時用にチャルーのクッション持参でお出掛けです。


今日はですね、八戸航空基地祭に実写化したパトレイバーの撮影に使用された実物大の高さ約8メートルもある人型ロボット・イングラムを見に行ったのです!!
イングラム
この辺はアニメ好きかつ押井守監督作品を知らないと全く持ってなんのことかわからないかと思うので詳細は飛ばしますが(笑、デッキアップの時間に間に合わず、しかしデッキダウンの瞬間に立ち会えて感激です( *´艸`)

その後は八食センターでやっている相田みつを展へ。

こちらは母も私もCMで行きたいねぇと話していたもので。正直パトレイバーの事がなかったら重い腰があがらなかったかも知れない八戸まで。


私の心に響く詩と文字のポストカードと、漫画家みつはしちかこさんとのコラボ詩画集を買いました。
相田みつを
みつはしちかこさんの『小さな恋のものがたり』をご存知でしょうか?
年代によって全く知らない方もいらっしゃると思いますが、私もこれは母が若い時から持っていた本の一つで知りまして、ここに出てくるチッチとサリーがもう微笑ましくかわいいのです。
これがまた、相田みつをさんの紡ぐ言葉に合うこと(>_<)

この本のあとがきで、みつはしちかこさんも”人との出逢い”について触れていました。
相田みつをさんも、よく人の出逢いを詩に書いた人です。


私は去年の今頃、長く外に出ることができないくらい体調を崩しておりました。
秋冬と楽しんで出かける事もなく、病院通いの日々を過ごしました。
今思えば気付かない内に、疲れと我慢を家族にも言えず放置していた結果です。

でもそれがきっかけで、旦那のお母さんを通してチャルーの店主に出逢うことができました。これは、私の人生にとっても、大きな事であったと今こうして思うのです。

今年は、行きたい所には家族に遠慮なく言ってみよう!を実行しております。
なので、どんなに出歩いて疲れても、去年ただ具合が悪く辛い日々を送っていた頃に比べれば、なんて楽しいんだろうって思いながら過ごしています。

”人との出逢い”でその後の自分の歩みが大きく変わる事があります。
私は旦那と出逢い、旦那のお母さんと出逢い、店主に出逢いました。
私と出逢ってくれて、ありがとうってやっぱり心から思うのです。
血の繋がらない人との関わりから、こうして改めてずっとそばにいてくれる自分の家族の存在に、ありがとうってこの歳になって思うのです。


スタッフmeg.

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):