• 記事検索

RSS
今日はまたまた温湿布法を教えちゃいまぁす(^.^)

肩こりに悩む人も多いはずです(o_o)私も肩こりです(笑)σ(^_^;)

洗面器にお湯をはり、ラベンダーの精油を一滴、グレープフルーツの精油を一滴落とします。タオルを浸し、絞り、首の後ろにあてて温めます。
ラベンダーは痛みを和らげ、グレープフルーツは血行をよくします。

気温が高い時期でも、爽やかな香りがリフレッシュしてくれ、首を温めることで、肩こりが緩和できます(*^◯^*)私はいつも温湿布してまぁす(^ν^)
おためしあれ♪


image.jpg

腰痛には温湿布(^^)

2014年05月21日
今日は梅雨時に痛む腰の温湿布法を教えちゃいまぁす(^.^)

まずは、洗面器に熱いお湯をはり、ユーカリの精油一滴、レモングラスの精油一滴を落とします。タオルを真ん中だけ浸し、端を持って絞り、腰にあてて温めます。ユーカリは筋肉をほぐしてくれて、レモングラスは痛みを緩和してくれます。(*^_^*)


☆ユーカリはオーストラリアの原住民であるアボリジニ人が昔から大切にして、いろんな事に活用してたんだよ。殺菌効果も抜群なので風邪の時にも役立つよ♪
風邪予防のレシピはまたの機会にねぇ〜(*^◯^*)


image.jpg

目の疲れも良く聞くけど、実は眉間もとーっても疲れてるんだね(^.^)
眉間は何かとギュッと力が入るところで気が付かないうちに眉間に、シワ、なーんて事も(笑)(o_o)
そこで♪眉間リラックス効果マッサージ&ツボ押し教えちゃいまぁすo(^▽^)o

眉の上に両人差し指を置き、こめかみに向けて場所を変えて押していきます。3回行なう。
次に両人差し指でこめかみに向けてスライドさせます。額のリンパが流れ、リラックス効果もあります。
おためしあれ*\(^o^)/*


画像

リンパへの道

2014年05月11日
今日は大切なリンパの話しをしまぁす(^^)

私がリンパケアセラピストになったの理由はですねぇ〜♪
最初はまず、解剖生理学を学び、次に東洋医学を学び、またまた、タイ伝統医療学を学び、その上で人間の身体は免疫力と治癒力が必要だという事を知り、それには血流やリンパ液の流れが大切で‥
そこで〜♪ リンパケアセラピストの道を選びました(^^)

最近では原因不明の症状(自律神経のバランスを崩していると思われる。)を訴える方が多く、その方達に少しでもお役にたてればと思い、日々勉強を重ね頑張っています(*^_^*)



image.jpg

しみじみぃ~(^.^)

2014年05月09日
ゴールデンウィークも、あっという間に過ぎましたぁ~(^^)

最近は一年があっという間に過ぎてる気がします。
私だけかな(^^)
そんな感じなので、今を精一杯頑張って生きて行きたいと思うこの頃(^.^)

庭の八重桜満開でーすoo(^▽^)o


image.jpg

頭スッキリo(^▽^)o

2014年05月05日
今日は頭スッキリマッサージを教えちゃいまぁす(^ν^)

ティートリーの精油を1滴指先に取り、左右のこめかみにやさしくすりこみます(^∇^)両手を開き、5本の指の腹で頭皮を動かすようにイメージしながら、頭全体をマッサージしまぁす。頭スッキリ*\(^o^)/*

☆ティートリーは安全性が高いため原液で使っても大丈夫な精油です。



image.jpg

今回は、目の疲れが緩和できるアロマ温湿布を教えちゃいまぁすo(^▽^)o
最近は携帯やパソコン、いろいろな場面で目が疲れることがあるのではないでしょうか(o_o)
そこで♪

洗面器にお湯をはり、ラベンダーの精油を2滴落とします。
よくかき混ぜ、タオルを漬け、絞り、目の上を温めます(^ν^)
と〜っても気持ち良いので♪おためしあれ(((o(*゚▽゚*)o)))

image.jpg