• 記事検索

RSS

おもしろアーユルヴェーダ(^O^☆♪3

(*^^*)今日は昨日、記載しましたアーユルヴェーダの表のドーシャの体質をお答えしますよー(^o^)

☆昨日の表で、自分に当てはまる箇所の数字をたして60以上が貴方の体質ですよ〜(*^◯^*)
image
☆ヴァータ体質の人
体型はスマートで背は、低いか高いかで痩せやすい体質、食べても太りにくい、食欲も不安定、髪の毛も細くパサパサしている冷え性で便秘がち。
性質は機敏で活発、新しいものや変化を好み新しい環境や初対面の人にもすぐなじめます。
アイデアも豊富で好奇心旺盛。
しかし、ドーシャのバランスが崩れると気分が変わりやすくなり、不安感を強く持ち、衝動的で集中力もなくなり、怖がりで心配性、抑うつ状態を現す事もある。積極的で物事を覚えるのも早いが、感情が変わりやすくなり飽きっぽいので、何事も長続きしにくい、誰とでも仲良くなれるが、友情を温めるのは苦手で愛情も熱しやすく冷めやすい、暖かく湿潤な気候が向いています。

☆ピッタ体質の人
均整の取れた中肉中背で、スタイルがよく、筋肉質で血色がよく髪は細くて柔らかい、寒さに強く暑さに弱い、汗もかきやすい、食欲旺盛で快便で、太りにくい、吹き出物がでやすく、目が充血したり、下痢をすることもある、目つきは鋭く情熱的で闘争心やチャレンジ精神が旺盛、面倒見がよくリーダーシップも取ることも多い。自分の考えをはっきりと主張する。
ドーシャのバランスが崩れると、短気で怒りっぽく批判的になりがち、完璧主義になり思いどうりにいかないとイライラしてしまう。
プライドも高く否定されると怒ってしまう。
涼しく比較的乾燥した気候が向いています。

☆カパ体質の人
体格がよくて、骨太でぽっちゃり形、体力、持久力があり、肌は白く、しっとりとなめらかで、髪も豊かでつやがある。
眠るのが大好きで、いつまでも寝ていられる。寝起きが悪く、日中も眠気に悩まされている。
アレルギー性鼻炎や気管支疾病にかかりやすい。
動作はゆっくり落ち着いている、物覚えは早くはないが一度覚えると忘れにくい、穏やかで寛大、慈愛深く献身的、情にもろい、聞き上手で周囲から信頼される。ただしドーシャのバランスが崩れると、執念深くなり、抑うつ状態になることもある。愛欲におぼれたり、独善的になりがち、乾燥していて暑いぐらいの気候が向いてます。


(^^)いかがでしたでしょうか‥♪このようにドーシャのバランスが崩れないように日頃からアロマ、ハーブティーを取り入れることで毎日アーユルヴェーダはできます(*^^*)
そして本来の自分に、自然にバランスが保たれていくんですよ
image
ぜひ体調、精神的な事お気軽にチャルーにご相談下さいねo(^▽^)o

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):