• 記事検索

RSS

おもしろアーユルヴェーダ(^O^☆♪ 2

☆皆様〜(*^^*) 今日は昨日に引き続きアーユルヴェーダのお話しです(^.^)
image
♪3つのドーシャのバランスのお話しをしましたが、今日はチェック表を記載します。
この中で、当てはまるのが60以上の場所があなた様のドーシャです(^.^)
項目がたくさんなので頑張ってください(*^◯^*)
♥1 2 3 4 5 数字で5段階に分けて考えます。自己判断で、例えば、当てはまると思う時は5の数字で当てはまらない時は1の数字、どちらともいえない時は3の数字とかで、どんどん質問に数字をつけていきます。最後に合計数を出しましょう(*^^*)
☆ヴァータ
1顔色はツヤツヤしている
2体格はほっそりしている
3髪はパサパサ乾燥しがち
4どちらかというと便秘がち
5肌がかさつきやすい
6冷え性で手足が冷たくなりやすい
7関節が痛むことがある
8雄弁なほう
9持久力があまりない
10目つきは鋭いほう
11よく考え込む
12活動的
13気がつかないうちにストレスがたまることがある
14わがままなほう
15恐怖や悲しみに陥りやすい
16周りの影響を受けやすい迷いやすい
17早口でよくしゃべる
18好奇心は強いが飽きっぽい
19新しい環境になじみやすい
20お金を貯めるのも使うのも早い

☆ピッタ
1吹き出物などの肌のトラブルが多い
2毛深い
3髪の毛は茶色い方
4体温は高め
5空腹を感じやすい
6汗をかきやすい
7汗のニオイが特に気になることがある
8下痢をしやすい
9鼻血が出やすい
10目つきは鋭いほう
11のどは渇きやすい
12すぐイライラしてしまう
13攻撃的になってしまうことがある
14仕事はテキパキと迅速にこなす
15暑い夏は苦手
16プライドは高い方
17自己主張が強い!
18リーダーシップを取ることが多い
19完璧主義
20高級品が好き

☆カパ
1色白な方
2肌はなめらかでしっとりしてる
3髪の毛は黒くて豊か、またはくせ毛
4目はパッチリとして目つきは優しいほう
5食べる量のわりに太りやすい
6目鼻立ちはハッキリとしている
7歩き方はゆっくりで、食べるのも遅い
8歯並びが良く虫歯も少ない
9化膿しやすい
10めまいを起こしやすい
11消化は悪い
12眠りは浅く、長い
13寒い季節が苦手
14性格はまじめ
15正義感が強い
16覚えるのは遅いが、一度覚えると忘れにくい
17お酒は好きなほう
18一つのことを長く続けられる
19動き回るのはあまり好きではない
20食べ物に関心が強く、食事にお金をかける


(*^^*)いかがでしたか、あなたはどのドーシャでしたか(^.^)

☆自分の体質を知ることで対処法がわかりやすくなります(^^)
♥ではそれぞれのドーシャの体質をお教えしましょう♪
続きは明日のブログで(^O^☆♪

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):