• 記事検索

RSS

おもしろアーユルヴェーダ(^O^☆♪ 1

☆皆様〜(*^◯^*)今日からシリーズで、アーユルヴェーダについてお話ししまぁす(*^^*)

image
ではでは(^^)アーユルヴェーダとは何か(O_O)
アーユルヴェーダはインド、スリランカなどで伝統的に継承されてきた医学なんですよ〜(*^^*)
今はWHO(世界保険機構)が認める代替医療の1つなんですよ(^^)

アーユルヴェーダでは身体には3つのエネルギーがバランスをとっていると考えられます。
ではまず、サンスクリット語で、アーユルとは生命、ヴェーダとは科学なんですよ(^^)
そして元素は3つのドーシャと呼ばれるエネルギーを構成していて、空と風からヴァータ、火と水からピッタ、水と地からカパ、これらのドーシャが人間を構成してると考えられてます。
アーユルヴェーダが考える健康とはその人本来のドーシャのバランスが取れ心身の組織が正常な状態になるんですよ(^^)

♪3つのドーシャのバランスは人により異なります(*^^*)

明日は3つのうちのどの部分に自分がいるか体質チェックをしましょう(*^◯^*)
チェックの仕方は明日のブログで(^O^☆♪

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):