• 記事検索

RSS

肝臓のお話( ^ω^ )4

( ^ω^ )胆嚢は肝臓君から生成される胆汁を貯蔵しておく場所ですよね^ - ^
では(o_o)なぜこんな所で石ができるのでしょう。
^ - ^肝臓君は胆汁酸という油を溶解する物質を生成します^o^
そこで〜(^◇^)過剰に油分を取り続けることで…あ、油分はコレステロールになります(^◇^;)
そして、肝臓君はあまりにもの油分の多さに対応しきれなくなります(´・_・`)
ですから肝臓君はコレステロールを溶解しきれなくなって、そのままコレステロールとなった胆汁が胆嚢へと流れ、コレステロールは胆嚢内で蓄積されます。
そして結晶化してやがて胆石になるんですよね(・_・;
この場合の胆石はコレステロール胆石です^o^
他に色素胆石もあるんですよ^o^
次回は色素胆石です(^ω^)
image

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):