• 記事検索

RSS

見直されている自然療法(*^◯^*) 3

皆様〜(*^◯^*)またまた昨日に引き続き、東洋医学での気、血、水(津液)の流れについての今日は水(津液)についてお話します(^o^)
image
水、体液(リンパ液)、の流れがスムーズにいかず体の一部に停滞している状態が水滞です。
体全体に停滞すると、水太り、めまいを起こしやすくなります。
関節や皮膚に停滞すると関節炎などにもなりやすく、胸に停滞すると鼻水や咳が出ます。上腹部に停滞すると胃もたれ、下痢、末端の冷えなどが起こりやすくなります。
このように水滞は水が停滞している場所によって症状が異なるんですよ(°_°)

と、このようにバランスが崩れる事でいろいろな症状が出てきます。
ですから、全体の気、血、水(津液)のバランスはとても大切になります(O_O)

しかも、これらを総合しますと、やはり自律神経に行き着くんですよね(*_*)

全ての症状に言える事は全体のストレスなんですよね、例えば食べ物の偏りで体がストレスを感じたり、体に負担が掛かったり、精神的にストレスを強く感じたり、と、ストレスフリーはとても難しいと思いますが、適度なストレスとリラックスでバランスは保たれますので、それには個々の工夫で偏らないようにしてあげる事で、元気に過ごせるんですよ(^.^)

♪そこで治癒力や免疫力が必須になります(*^^*)
では、どのように過ごせば良いでしょうか(^o^)っというお話しをしていきたいと思います(*^◯^*)

ぜひ明日も観てくださいねぇ(^O^☆♪

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):