• 記事検索

RSS

深ーく考えさせられました(*^o^*)

☆先日、私事ですが、知人に誘われて、青森産業会館でやっている、勇気の証言ーホロコースト展に行って来ました(^ν^)

☆知人は以前もホロコースト(アウシュビッツ)を違うところで、観賞したのですが、今回のとは別ですが‥その時は何だかあまりにも悲惨で気分的にちょっと落ち込んだそうです(´・_・`)

※ご説明しましょう(^^)
ホロコーストとはナチス・ドイツによる大量虐殺の歴史です、その時代に生きたアンネ・フランクとユダヤ人を救った日本人の杉原千畝さんの人生をたどります。
そして、平和と人権を考える展示会でした。

☆私の感想ですが、誘われて観に行って本当に良かったと思いました(^ν^)
内容は、なぜ、大量虐殺までに行きついてしまったのか?
そして、人権を無視された人々、その中でも希望を持ち続けて成長していくアンネ・フランク、そして、ユダヤ人を1人でも多く救おうと命令に反してビザを書き続けた日本人外交官の杉原千畝さん。
最後は、世界の偉人達のメッセージです。
※しかもこれ程の展示物があるのに無料なんですよ〜(^ω^)

☆知人の感想は全然以前観たのと違って、最終的に観て良かったと申しておりました(*^_^*)

私思うんですが、人はどうしても自分の事を優先に考えがちでして、当たり前ですが(^.^)私も(笑) 幸せな時ほど辛さを忘れ、幸せを追います。が、大変な時でも、やはり自分を優先に考え、やはり幸せを追います。
なかなか他人の事や人の幸せを思う事はできなくて、で、人の為に自分を犠牲にはなかなか出来ないと思います。が、他人の為に自分を犠牲にする人もいるのも事実です。
ある意味、そこまでする、って、考えがちですが、本当に人の為に誠実に、何かを成し遂げた方は、感謝の連鎖はとどまる事がないと私は思います。
本当のヒーローだと思います(^ν^)

※今、私達は全てにおいて問われている時代だと思います、例えば、偏見、差別、知らない事でも偏見や差別で答えを出そうとしてしまいがちかもしれません。そして、自分に関係ない事は観ない聞かない、と‥それが実は心が貧しくなる要因に気がつかない時代。
でも、このホロコースト展でいろんな事が正されるかもしれません。それは直ぐに自分達の生活に役に立つのではないでしょうか(^^)
何故か、偏見、差別で物事を観てはいけないと思うからです(^^)
そして、自分達が今、安全に暮らせる事は先人達の多大なる努力の賜物で成り立っていると思えるからです。
で、私的結論ですが、日々の感謝で、人は誰かに支えられて生きて行きます。
自分も大切にし、他人をも大切にしていける事で価値ある人生になるのではないでしょうか(*^_^*)

☆勇気の証言・ホロコースト展、まだ行ってない方(^ω^)ぜひぜひオススメですよ〜(^ν^)

image

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):