• 記事検索

RSS

肝臓のお話( ^ω^ )2

☆さてさて肝臓君のお話の続きですが(*^◯^*)
って‥2日ぶりのブログで(^◇^;)申し訳ありませんm(_ _)m
今日からまた、続きを記載させていただきます(*^_^*)

♪肝臓君のお仕事ですが、沢山ありますのでざっくりと代表のお仕事を教えます^_^
まずは代謝ですが、食べ物の栄養を胃や腸で消化、吸収してその後、肝臓君の所で身体に必要な物質に作り変えられます。
つまり代謝です( ^ω^ )
そして肝臓君は解毒もしてくれます(*^_^*)例えばアルコールの分解などや食品添加物、薬物など身体にはあまり良くない物は肝臓君が仕分けしてくれるんですよ^_^
ですから、黙々と働き解毒作業を沢山強いられますと肝臓君は疲れてきてしまうんですよね(´・_・`)
その他に胆汁の生成も一生懸命に行ってます(^○^)
では胆汁の役目とは?
続きは次回のブログで(*^o^*)♪
image

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):