• 記事検索

RSS

香りを持ち歩く♪

スタッフmegです。

私事ですが、実は7月から親知らずの抜歯と治療の為しばらく歯医者通いをしておりまして、ようやくひと段落ついたのですが、
実はとても歯医者が苦手な私。。
毎回緊張に包まれガチガチの為、どうにか自分自身落ち着けないものかと思い、やはり一番に頼ったのがエッセンシャルオイル(天然100%精油)の香りでした!

歯医者に赴く際に持っていくタオルハンカチに、毎回ラベンダーの精油で作ったアロマスプレーをたっぷり吹きかけて、治療中それを持って胸元にずっと置いていました(*´-`)


エッセンシャルオイル(天然100%精油)の香りは、自律神経やホルモンバランスを司る脳の視床下部に直接働きかけます。
画像
過度の緊張やストレスで交感神経が優位な状態の時に、緊張の緩和やリラックス効果が期待できるエッセンシャルオイル(天然100%精油)の香りを嗅いで、自律神経やホルモンバランスが整い副交感神経が優位になれば、気持ちが落ち着きリラックスする事ができます。


という仕組みを利用したくて、タオルハンカチにたっぷり染み込んだラベンダーの香りのおかげか、緊張が少しやわらいで治療を受けることができました(*^_^*)
私の経験上特に緊張や不安の大きい状況の時などに、香りがそこにあるのと無いのとでは心身の影響も大きく違ってきます。

アロマセラピーを取り入れている産院や歯医者もあるそうですが 、まだまだ数少ないような。
治療の場で、患者さんの心身を穏やかにできるケアとして、もっと様々な所でアロマセラピーを取り入れてくれる所が増えたらなぁと、ふと思ったこの頃です(^_^*)


ぜひ皆さんも、お出かけ先に香りのするものを一つ、様々な場面に香りがある状態というのを、体験してみてくださいませ♪

CBB33970-D1C4-4740-8AE5-F92F0ECE71E4

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):