• 記事検索

RSS

三寒四温の時期に出やすい不調

スタッフmegです。


日中の気温も上がり、雪より雨の日も増えたこの頃ですが、外はまだ風がとても冷たいですね(>_<)


寒い日暖かい日を繰り返しながら、冬から春を迎える現象を、三寒四温というそうですが、

この時期は急な寒暖差の他に、高気圧と低気圧が数日で入れ替わる事も多く、

また卒業や入学、就職と環境の変化も大きく緊張やストレスも感じやすい為、自律神経の切り替えがスムーズにいかない方も多く出てくる時期かと思います。


急な寒暖差に対応しようとすると交感神経が活発になり、エネルギーが消耗され疲れを感じやすく、また低気圧の影響で血液中の酸素濃度が下がると眠気や怠さ、頭痛などの症状が、

それに加え環境の変化で交感神経が更に優位になり過ぎると、ますます心身の不調が出やすくなります。


そんな時期だからこそ、少しでも副交感神経を優位に、リラックスできるよう、ハーブの香り成分の力を活用して頂けたらと思います*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*

そこで今日は、春におすすめの精油をご紹介したいと思います。


★ラベンダー真正

副交感神経の働きを促し、リラックスできる効果が期待できます。


★ベルガモット

自律神経が乱れると、イライラや気分が落ち込んだりも。そういった時に気持ちを落ち着かせ前向きにする効果が期待できます。


★スイートマジョラム

副交感神経の働きを良くし、自律神経のバランスを整える効果が期待できます。


★ローズゼラニウム

心身のバランスを整え、イライラや緊張を緩和、不安な気持ちを鎮め、心を前向きにしてくれる効果が期待できます。


★ペパーミント

集中したい時や眠気覚まし、精神的な疲労感や気持ちが沈んだ時に活気を与えてくれる効果が期待できます。

また、花粉の時期の鼻詰まりの緩和などにも効果が期待できます。


ぜひ体を休めたい時間に芳香浴やアロマバスを取り入れ、香りの力でリラックスタイムを、この時期だからこそ続けてみてくださいませ*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*♪

8AA192BB-E7E7-4F4F-841C-FD582897BF4A


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):