• 記事検索

RSS

身体に優しいハーブ達Ⅱ

mayuです。

今日は営業日でした。ご来店ありがとうございました

ABCBAF26-E020-4286-9FC7-F0CEB75D0C6B

昨日に引き続きハーブのお話しをします。

ハーブはティーだけではなく料理にお菓子にと使用されているお話しをしましたね、今日はハーブのエキスを抽出して作る万能チンキ剤の作り方を教えたいと思います♪

このチンキ剤は1年ほど保存ができて薄めて使用できてとても便利なんですよね

抽出するハーブにより用途別にチンキ剤を作るのも良いと思います♪

517C2C4F-0AF3-43BA-99A7-B515793387E3

今日は代表的なハーブのペパーミントのチンキ剤の作り方です。

材料

・ペパーミントドライハーブ5〜10g

・ウォッカ100〜150g

用意するもの

・保存瓶(蓋があるもの)

・ラベルシール(作った日がわかるために)

・出来上がりの時に使う、ビーカー(ビンなど)、茶こし、ガーゼなど

作り方

※保存瓶にペパーミントドライハーブを入れます。

※ウォッカを注ぎます。(ハーブが完全にウォッカに浸るようにします。)

※密閉して冷暗所に2〜3週間置きます。(作った日を書いてラベルを貼っておきます。)

ポイント 成分がより抽出されやすいように一日一回瓶を振りましょう。


2〜3週間置きましたら、ビーカー(瓶など)などの上に茶こしをのせてガーゼを重ねこします。よく絞り、ハーブを取り除き出来上がりです

蓋付きビンなどに保存して4〜10倍(用途に応じて)に水で薄めて使用しましょう


ペパーミントのチンキ剤はキッチンの殺菌、消臭やフットスプレーやデオドラントスプレー、リフレッシュスプレー、うがいやマウススプレーなどとても重宝しますよ〜


アルコールに浸けて植物化学成分を抽出するチンキ剤は水溶性と脂溶性両方の成分を抽出できるのが特徴なんですよ

アルコールを使う事で長期保存できたり体内への吸収を早めたりするなどの利点もあります。

他ハーブ達のチンキ剤は風邪の時の内服チンキやアレルギーの内服チンキ、肌荒れの外用チンキや体が冷える時の外用チンキなどなどたくさんの使い方があるんですよ

ハーブって素晴らしい

image


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):