• 記事検索

RSS

脳が疲労しないためには。

mayuです。今日は営業日でした。ご来店頂きありがとうございました

IMG_1252

昨日に引き続き脳も元気にということで今日は脳に良いことを紹介しますね

まず脳は身体全体の司令塔ですよね、ではこんな大切な脳さんが疲れてしまうとどうなるでしょうか

まず目の調子が悪くなります、見えにくい疲れる、目が渇くなど、記憶力も低下して判断力も低下、無気力、不眠、朝が辛い、味覚が鈍くなる、食事が楽しくない、便秘、飽きっぽくなる、イライラするなど脳の疲れから起きる症状なんですよ。

これらを放っておくと脳機能が低下して長い年月を経過すると、動機、めまい、息切れ、頭痛、下痢、便秘、自律神経失調症などダメージが強くなります。

ですから脳ストレスから身を守ることが必要になりますよね。

実は脳さんが元気になるためには基本的な事でかなり緩和できるんですよ。

食事を抜かない、水をたくさん飲む、ビタミンB、Cを充分に取る、意識的に休養を取る、新鮮な空気を吸う(深呼吸する)、ゆっくりと瞑想する、浪費をしない(浪費は一時的な気分の高揚でしかなく後で罪悪感に襲われたり余計にストレスにもなる場合がある。)ストレスを感じる相手とは距離を置くなどする事で緩和に繋がりますよ

そして脳さん(自分の好きな香り、できればアロマ)が最も喜ぶ好きな香りを嗅ぐ事で脳の司令塔、視床下部、自律神経を司る箇所が元気になります。リラクゼーションやハーブティーを飲んだり、身体を動かすのも有効的です。音楽を聴くことも脳が活性化します。できれば新しい事にチャレンジしてみる。

人生の目的を明確にしてみたりするのも良いですね、自分はこうしたいという目標が明確なら不安に飲み込まれることはないんですよ、不安は完全に消えることはないので、でも、行動指針が決まれば後は毎日やる事に集中するだけですから脳が本来のパフォーマンスを発揮しやすくなるんですよ脳の活性化に繋がりますね。

そして、できれば週に1度は自然の中で過ごせれば理想的ですね

image

疲れている脳の状態をキャッチしたうえで、可能な限りで脳さんを元気にする事を実践していければ身体に優しいライフスタイルが望めると思いますよ〜

image


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):