スタッフmegです。
よく耳にします、時として様々な体の不調の原因でもあったりする、“自律神経“。
そもそもこの”自律神経“とは何か、
今日は少しそのお話をしたいと思います。
”自律神経“とは、
人間が生きていく上で必要となる内蔵の働きや代謝、体温などの機能をコントロールする為に、
意思とは関係なく24時間働き続けている神経のことで、
活動している時に活発になる交感神経と、
リラックスしている時に活発になる副交感神経の2つがあります。
この2つの神経がどう作用するかにより、心身の調子は変わります。
◉交感神経が優位に働くと、
血圧が上がり、心身が興奮状態に。
◉副交感神経が優位に働くと、血圧が下がり、
心拍数は減少し、心身が休んでいる状態に。
この2つの神経がバランスを取りながら働いてくれているおかげで、
私たちの健康は保たれていますが、
人間関係や仕事での精神的ストレス、過労などによる疲労などが原因でこのバランスが崩れると、人によって症状は大きく違ってきますが、
怠さ、頭痛、肩こり、手足の痺れ、動悸、めまい、不眠、不安、緊張、吐き気、胃炎など、心身に様々な症状となって出てきます_| ̄|○
こういった症状を、自律神経失調症といいます。
チャルーには、自律神経失調症の緩和にも効果が期待できる、オリジナルハーブティーの”やさしい眠りのために ローセ“がございます*.⋆( ˘̴͈́ ॢ꒵ॢ ˘̴͈̀ )⋆.*
女性ホルモンを整える効果などが期待できるラズベリーリーフ、
自律神経を整え、心を穏やかにし安眠を促す効果などが期待できるカモマイル、
天然の鎮静剤と呼ばれ、不安や緊張を鎮めリラックス効果などが期待できるパッションフラワーと、3つのハーブをブレンド。
ローセはまろやかな味わいで、名前の通り、
特に眠る前のハーブティーにおすすめです(*´꒳`*)
少しずつ朝晩の気温も低下し始め、日中との温度差も大きくなる時期。
自律神経はこういった大きな外界の変化でさも、人によってはストレスとなりますので、
季節の変わり目は自律神経も乱れやすい時期です。
ぜひチャルーオリジナルハーブティーで、
心身共に穏やかな秋をお迎えくださいませ〜(*^-^*)
庭のアップルミントの花が咲いてました(^-^)
多年草なので、このまま見守っていきます。