mayuです。現代ではストレスからなどで嗅覚が鈍くなったり無くなっり、味覚が感じられなかったりと様々な体の不調を抱えている方が少なくありません。
嗅覚障害👃などは、なんらかのシステムに影響がおきています。そこで、自然療法では精油(アロマ)が嗅覚障害に効果的ということが世界的に少しずつ解明されてきてます。
精油の香りを嗅ぐことで発揮した芳香分子は吸入した空気と一緒に鼻腔の中の嗅覚細胞の先端に付着します。嗅覚神経を伝わって🧠大脳の海馬や視床下部を通り脳下垂体へ香りの情報が伝えられます。これによって自律神経神経系、内分泌系、免疫系に良い影響を与えてくれます。
ですから、精油(アロマ)を用いて嗅覚トレーニングは不調の緩和が期待できます
トレーニングとしては直接アロマの香りを嗅ぐか、希釈してアロマスプレーを作り自分に香らせるのも良いです。ディフューザーなどに入れてお部屋に散布するなどもよいですね
※ここで大切なのは、精油は天然100%のものでなければ効果が期待できません。
アロマディフューザーなどに香り付けだけのブレンドアロマは効果がありませんので、必ず天然100%のアロマを使用してくださいね
ぜひ身体の不調や嗅覚、味覚の改善に精油(アロマ)の植物の力を借りてみませんか
| 22:10
前の記事
2024年09月29日
次の記事
2024年10月01日
コメント