• 記事検索

RSS

世界は繋がっているのです( ゚Д゚)

スタッフmegです。

今日は、世界の環境問題について少し書いてみようと思います。


突然ですが、ボルネオ島ってご存知でしょうか?

実は私も店主からはじめて聞いた島の名前だったのすが、この島は世界でも三番目に大きいと言われる島で、多種多様な野生生物が生息している島でもあります。
しかしこの島、私たちがよく口にする食べ物やはたまた化粧品に使用されている植物油=パーム油の最大生産地でもあるのです。
近年パーム油の需要が増えるにつれ、ここに元々生えていた熱帯雨林の多くが伐採され、それによりそこに生息している多くの生物にも危機が訪れており、深刻な問題となっています。

そこでできたのが『ボルネオ保全トラスト』
熱帯雨林だった土地を買い戻し、野生生物が行き来できる緑の回廊を回復させる計画などを行っています。

チャルーで商品のお取り扱いをしている 生活の木 様では、オランウータンのロゴマークのついた商品の売上1%を、ボルネオ島の環境保全の為に寄付しております。
チャルーで例をあげるとすると、ドリームチャージのソープがその商品に当たります(^_^)


またチャルーではオンラインショップでお買い求め頂いた際に、ゆうちょ銀行へのお支払いを選択すると、売り上げの一部が環境問題への支援に寄付されるようになっています。


余談ですが、TOMSのOne for One の1個人の購買力を世界中の人助けに役立てるのコンセプトが好きです。


何かを通して、何かを知ることができる。
それがまた何かや誰かの力になっていくって素敵ですねん(^_-)-☆


写真は大鰐町の足湯です。
足湯


スタッフmeg.

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):