• 記事検索

RSS

メンテナンスは必要ですよ〜(*^◯^*) 1

今日からシリーズで女性ホルモンのお話、メンテナンスを記載します(o^^o)

☆女性の年齢層で、だいたい20歳から40歳前半までを成熟期といいます(^^)
40歳半ばから60歳ぐらいを更年期、そして老年期となります(^^)
人間の体内には生殖機能をつかさどる卵巣ホルモンのほかにも甲状腺ホルモン、副腎皮質ホルモンと、体の発育を促したり臓器の働きを調節したりするたくさんのホルモンがあります(^.^)
ホルモンを分泌する器官や組織を内分泌腺といいます。
そしてこれらをコントロールしてホルモンの調整をしてくれるのが、脳の視床下部なんですよね(*^o^*)
ではでは視床下部の働きは(^.^)血液中に流れ込むさまざまなホルモンの量をチェックして増減に応じてホルモンの量を増やしたり減らしたりホルモンの種類を変更したりします(o^^o)
このようにとーっても視床下部は偉いのです(^^)
(^.^)女性に大切な卵巣ホルモンは更年期にかかると減少してきます(°_°)
ではなぜ減少するのでしょうか(*^◯^*)
続きは明日のブログで(^O^☆♪
image

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):