• 記事検索

RSS

東洋医学の考え方(^.^) 4

☆今回シリーズで少し東洋医学の考え方を記載しています(^^)
昨日までは、東洋医学での気.血.水の気の流れについてでした(^^)
今日は、血の流れについてです(^.^)
血の流れが滞ると血虚(けつきょ)・お血(おけつ)、という症状になったりします(O_O)
血虚(けつきょ)になりますと、体の必要な栄養を隅々まで送り届ける血が十分に作り出せず、または消耗が激しく血の量が不足している状態を血虚といいます。
※皮膚のツヤがなくなり、ふらふらしたり冷えを感じたりします。
(^.^)消化の良い食べ物を中心に採るようにして栄養状態を改善しましょう。
血虚の人は気虚を合併していることがおおいんですよ(O_O)
☆明日は、お血(おけつ)を記載します(*^◯^*)
image

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):