• 記事検索

RSS

舌は体のバロメーター(*^◯^*)

☆お盆休みを頂いてありがとうございましたm(_ _)mチャルーは今日から営業してます(^-^)
♪さて、今日は舌のお話です(*^^*)
舌はとても大切な場所ですよね、味覚や言葉を話す時の発音など機能も豊富ですね^ ^
その大切な舌は何気に体調不良の時には変化しているんですよ^ - ^
例えば舌痛、しびれ、味覚障害などは、自律神経失調症や鬱、食事の偏り、ビタミンBや亜鉛などの不足などで起きることがあります。
その他、舌が腫れる、大きくなる、口内炎、唾液分泌障害、舌が白くなるなどの症状は、体の水分が滞っていて、内臓が弱っていたり、過度の疲労蓄積や栄養不足、ストレスなどで起きたりするんですよ(*_*)
要するに舌の状態がいつもと違う時は体をいたわってあげましょう(^-^)
☆ではではビタミンB達や亜鉛とは(*^^*)粘膜の健康を保ち、舌の痛み、腹痛、頭痛などの症状を緩和できる必要な栄養素なんですよね(^ ^)
♪ビタミンB、亜鉛が含まれている食品^o^
アーモンド、干し椎茸、海苔、納豆、卵、豚肉、レバー、うなぎ、海藻類、牡蠣、牛乳などなどビタミンB、亜鉛が豊富な物を少し載せましたよ^o^
(^-^)要するにバランス良く食事をする事と疲れたら体を休ませて、上手くストレスと付き合っていければ体をよい状態に保っていけると思います(*^◯^*)
が、なかなかバランス良く摂取できないのも現状なのでは^^;
少しずつでも努力していきたいと思います(*^◯^*)
image

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):