• 記事検索

RSS

細胞のお話(^o^)

☆今日は免疫力のお話をします(^_^)
免疫とはなんでしょうか(^o^)お解りの方もいらっしゃいますが、なんとなくお解りの方も、よく聞きますが具体的にはあまり解らない方もいらっしゃると思いますので簡単にご説明します(^。^)
♪免疫とは一度かかった病気に二度とかからなかったり、かかっても軽く済んだりと外から入ってきた異物をやっつけてしまうのが免疫です(^^)
免疫は大食細胞とT細胞、B細胞に分けられるリンパ球です。
☆1番先に異物が入ってきて反応するのが大食細胞なんです(^o^)
そして記憶をたどり本当の異物か判断して攻撃するのがT細胞、B細胞です。
ここで(^ ^)おもしろいのが一旦、T、B細胞に送り込まれた異物は大食細胞が食べやすいように料理をしまして^ ^また、大食細胞に食べてもらうんですよね(^^)ですから体は菌やウィルス、様々な危険から体を守ってもらってます。
ただし、この大食細胞が、まちがって大切な免疫細胞までも食べてしまう時があります。
キラーT細胞というのがありまして、ウィルスなどに感染して構造が変化してしまった細胞は大食細胞が貪食してしまい、T細胞さん達は慌てて、パニックになり、サイトカンという物質要するにキラーT細胞を生み出します(O_O)
そうなると大変です(°_°)
大食細胞が良い細胞も見分けがつかず貪食するので免疫力がなくなり、細胞がガンに変化することもあるんですよね〜(O_o)
ですから、免疫はとーっても大切なんですよね〜(^o^)
♪ちょっと難しいお話をしましたが(^∇^)体の免疫力を上げることは日常的に行ないたいですね(o^^o)
良く寝て、よく食べて、リンパマッサージでリンパ球さん達を増やしましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ
image

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):