• 記事検索

RSS

春の眠気

スタッフmegです。

日中の最高気温がどんどん上がって、春がどんどん近づいてきましたね。
72285832-59F7-47C6-A13E-F964A3A2633E
家の裏庭の雪も解けてきまして、昨年秋に植えたチューリップのプランターから小さな小さな芽が出ておりました(*^^*)
咲くのが楽しみです♪


さて日中暖かくなるにつれて、朝起きてしばらく頭がボーッとしていたり、日中に急に眠気が出てきたり、していませんでしょうか(´-`).。oO

“春の眠気”の理由。それはまず、日中と朝晩の大きい気温の差や、また日によって急に寒くなるなどの急激な温度変化に体がうまくついていかず、自律神経が乱れやすい為です。

その上、進学や就職など新生活へむかう緊張やストレスでぐっすり眠れていなかったり、花粉などのアレルギー症状も出やすく寝苦しかったり、良質な睡眠が取れず、睡眠不足が実際に重なっている方もいるかと思います。


この“春の眠気”におすすめなのが、嗅覚への刺激です。
天然100%の香りを嗅ぐと、その香り成分は自律神経などをつかさどる脳の視床下部に直接届き、自律神経やホルモンバランスを整え、心身に様々な効果を期待できます。

日中の眠気には、交感神経を刺激し新陳代謝が活発になる香り成分を含むレモンやグレープフルーツ、清涼感のあるメントールの成分を含むペパーミントの香りがおすすめです。
リフレッシュ効果、体を覚醒させ頭をスッキリ、眠気を払拭する効果などが期待できます。

また、良質な睡眠を得たい時は、緊張やストレの緩和、リラックス効果が期待できるラベンダーやスイートオレンジやベルガモットの香りがおすすめです。

AD5D2259-F586-4C7D-AC72-8B49A0B7EE85
夜はぐっすり、朝と日中はスッキリ!の為に、ぜひエッセンシャルオイル(天然100%精油)の香りを取り入れてみてくださいませ♪

ECF25892-A53E-492D-B85E-5B535308C678

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):