• 記事検索

RSS

青森ヒバの凄さ(^O^)

mayuです

引き続きヒバのお話で〜す

前回ともヒバの効能や希少な国有林のお話しをしました(*^_^*)

今日は万能なヒバスプレーの作り方をお教えします

我が家はペットがお多いのでヒバスプレーは欠かせません

特にペットのトイレや床、居間の空間など匂いがこもる場所にはぴったりなんです(o^^o)

拭き掃除の時はバケツにヒバ精油を4〜5滴入れて混ぜ雑巾で床、玄関、トイレをさっぱりと

ぜひ安全なヒバスプレーを作ってみてくださいな〜


⭐️50mlのヒバスプレーの材料image50mlの容器

・ヒバ精油 30滴

・エタノール 15ml

・精製水 35ml

・ガラスビーカー(プラスチック意外のセトモノで代用できます)

・ガラス棒(プラスチック以外の混ぜれるもので代用できます)

imageimageimage

エタノールをビーカーに15ml入れ、その中にヒバ精油30滴入れます。良くかき混ぜたら精製水(水道水でも大丈夫)35mlを入れかき混ぜます。

よく混ぜたら出来上がりimageimage


今回は濃い目にしました〜

香りもしっかり・除菌、消臭、リフレッシュできます。

ぜひ、お家でヒバスプレーを作り、ジメジメの梅雨を乗り超えましょう



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):