• 記事検索

RSS

青森ヒバの凄さo(^_^)o

mayuです

天候が悪い中、ご来店頂きましてありがとうございました

明日も営業致します(*^_^*)11時〜14時の開店です


⭐️さて、昨日に引き続き今日も青森ヒバの凄さ・素晴らしさをお伝えします

昨日も紹介した ように青森ヒバ(学名ヒノキアスナロ)は日本固有の植物でして、とても希少なんですよね、8割が青森県ですが特に下北に多く生息してます。チャルーではヒバ精油やヒバの入浴剤などを販売しておりますが、下北の大間にあるヒバ開発会社さんの商品を店頭に置かせて頂いてるんですよ

毎年、大間に行き(先日も行って来ました)工場長さんと今年のヒバ情報などの話しをして楽しく、とても勉強になります


ヒバは葉に模様が有り、特徴的です(^O^)


image画像

画像であります☝︎向かっって左が表・向かっって右が裏で模様があるのがわかりますか

ヒノキとも似ている葉は、ヒバとヒノキを見分けるのに裏の模様を見れば分かりますよ。この裏模様は画像を見て頂くとわかりますが、白い米粒の様な模様が見えると思いますWの模様です

現在店頭にあるので確かめてみて下さいな〜

ヒノキはYの白い模様があるんですよ〜(^.^)

私的には青森ヒバを知る事でとても魅了されます


ヒノキチオールの成分が高いヒバは、家の木材などで使用すると、白アリが進入して来ないんですよ〜しかも水にも強く腐らないので、とても安心ですよね〜

現在では到底、希少価値の高い青森ヒバで家は不可能ですが(^_^;)

身近で青森ヒバの建造物といえば、鶴田町にある富士見湖パークの鶴の舞橋です

image

水に浸かっているのに凄いですよね〜(*^_^*)


と、また又、おしゃべりが過ぎて、青森ヒバの使い方いろいろレシピお教えするまでに行きませんでした〜

明日も青森ヒバの凄さお届けしまーす

ぜひ明日のブログでお会いしましょう


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):