• 記事検索

RSS

セルフマッサージLesson1

mayuです。

早いもので季節も夏から秋へと移りだしましたね〜image

最近は暑さよりも寒暖差の方で体調管理に気を使うのではないでしょうか?昼蒸し暑い感じでも夜、明け方は涼しく窓を開けてると寒いくらいですよね〜

そんな季節、自律神経はとても疲れてしまうのですよ〜

身体が怠かったり、気持ちが不安定だったり、胃腸の調子が悪い、頭が重い痛いなどなど様々な症状が自律神経の乱れで起こります。

そんな時はヘッドマッサージなんかもおすすめですよ

そこで〜今日は、自分でできるセルフヘッドマッサージを少し紹介します。

まず、自分の頭の硬さを知りましょう(^o^)

人それぞれ頭の硬さが違います。それとその時の状況により頭の硬さが変わります。

では皆様はどれに当てはまりますかー?image

頭の状態

1硬い=頑張り過ぎ、考えすぎ ⭐️改善策→小さく繊細にほぐす。

※頭を髪の生え際から両手で覆うように抱え人差し指〜小指でクルクル円を描くように頭頂に向かってずらしながらマッサージします。

2ぷよぷよ=やる気が出ない、だるい⭐️改善策→頭皮をはじく

※頭皮全体をリズミカルに弾みをつけて、両手の指でタッピングして刺激します。

3かさかさ=落ち着かない、せっかち⭐️改善策→ゆっくりとなでる。

※髪の生え際から両手で覆うように抱え後頭部に向かってゆっくりと頭皮をなでていきます。3秒ぐらいづつかけてなでましょう。


と、このように症状別にマッサージすることでかなり脳はリラックスしてくれるんですよ

セルフマッサージは実は奥が深くて様々な箇所に働きかけてくれて不調の緩和につながります(*^_^*)

今日はセルフヘッドマッサージでしたが次回からはシリーズで症状別のセルフマッサージをご紹介していきます(⌒▽⌒)

ぜひ自分に当てはまるセルフマッサージを見つけて試してくださいね〜

お楽しみに~(^O^)/


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):