• 記事検索

RSS

セルフマッサージLesson2

mayuです(*^_^*)

今日はストレスがたまってるなぁ〜、と、思うときのマッサージ法です。

ストレスがたまると、頭の血の巡りが悪くなるんですよ〜

全体が硬くなり、首も硬くなります、image

そうなると、血液やリンパの流れなども悪くなり、新鮮な酸素や栄養も運びにくくなってしまいます。結果、内臓にもダメージ

胃腸なども弱ってしまいます

そこでーまず頭のコリをほぐし血の巡りを良くしましょう(^_^)

前回のブログ(Lesson1)の頭のマッサージ法を参考にして、頭皮の状態に合わせたマッサージをしていきます。そして少しほぐれたら、全身の気が集まる体の中心になる百会というツボを押します。

百会の場所は両手で頭を抱えるように両耳穴から垂直に伸ばし中指が触れる頭のてっぺんの中央付近に百会のツボがあります。

その部分をゆっくりと深呼吸しながら押しましょう。あまり強くなく程よく数回押したり弱めたりします。

そして次は首の後ろの中央のくぼんでいる両わき、耳の後ろの骨の出っ張りのところから首の付け根までゆっくりと押しながら移動させてよくほぐしましょう(*^o^*)

最後に鎖骨の骨の下、中央あたり、気戸(きこ)という部分は弱った胃を助けてくれます。そこをゆっくりと押しましょう。そして鎖骨の下全体を指でほぐしてください。少し痛いかもしれませんがほぐすことでさっぱりしますよ〜image

ぜひ試してみてくださいね〜o(^▽^)o


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):