• 記事検索

RSS

良い睡眠のために

今日は営業日でした。ご来店頂きありがとうございます

IMG_1243

少し睡眠のお話しをします

私はいつも質の良い睡眠を心がけているのですが、実際は布団に入るといろいろと仕事や様々な事を考えてしまい眠れなくなる事があります。

うとうとしながら夜が明けることもあって、慌てて無理矢理寝ようと頑張り、結果、ますます活性化して目が冴える状態になり、その日一日中頭がボーっとしてしまいます

年齢もあると思いますが、若い時は何時間も寝れて寝過ぎで調子が悪くなったりもしました

今思えばなんと贅沢なお話し〜

image

では良い睡眠とは、なんでしょう

睡眠の質の問題になってきますよね〜

個人で異なりますが長く寝むってスッキリ起きれる方、短くてもスッキリ起きれる方、長く寝れるけど起きる時に倦怠感がある方、単発でしか寝れなくていつも体が怠くて眠い方など、後半2パターンの方は質が良くない眠りですよね

それでは質を高めて良い睡眠をとるにはどのような事を心がけすると良いでしょう。

日常気をつけたい事は

・寝る前は温かい飲み物を摂取するようにしましょう、内臓が温めてられ眠りにつきやすくなります。(特にハーブティーがオススメ、お湯でも良いです)

・就寝1〜2時間前の入浴が理想的ですよ、自律神経の副交感神経を優位にしてくれリラックスできます。(ソルトバスやアロマ、ハーブのお湯がオススメです)

・部屋の環境も変えてみましょう。快適な室温は夏場は25℃、冬場は17℃です。湿度も50%前後が理想的です。

・体内時計を整えましょう。朝は日を浴びることがとても重要なんですよね

天気の良い時は特にしっかり朝日を浴びることで免疫力がつき骨も丈夫になるんですよ。

・寝具も合うものにしましょう。例えば枕が合わない時や、掛け布団が重い、軽すぎる、パジャマがまとわりつくなど様々な寝具等のストレスはなくしていきましょう。

image

これらをできる範囲で心がけていけると質の良い睡眠ができると思いますよ

私もなるべく心がけていますが、中々冷たい飲み物がやめれなくて〜

たまに温かい飲み物☕️を飲んでいます〜

実際、温かいハーブティーを飲んで寝ると良い睡眠ができる気がします

継続したいと思います

明日も13時から営業しています。

image


ブログ画像
次の記事
2023年09月19日
コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):