• 記事検索

RSS

ハーブを食卓に

mayuです。今日は一段と冷え込んで寒いですね

手足の冷えもひどくなりがちですね〜

寒さは免疫力を低下させて、ストレスを与えるんですよね

IMG_1296IMG_1314

そこで〜活躍してくれるのがハーブですハーブティーだけではなくぜひ料理などに手軽にハーブを使いましょうこれは予防を目的とした植物療法なんですよ。

ハーブは心と体を元気にしてくれます。まずは体を温めていきましょう

6FCB7FAC-7D56-4555-9F97-3491AF6B1F07IMG_1168

私が日頃スープや鍋料理、魚や肉料理などに幅広くシングルハーブを使っています。

スープなどにはローリエやジンジャーなどを使用します。ローリエは消化を促進したり、弱った胃腸や肝臓、腎臓の働きを活発にして血の巡りを良くして冷えや肌トラブルなどの改善が期待でき、又ローリエの葉に含まれるピネン、サピネンには炎症や痛みをやわらげる効果があるんですよ

ジンジャーは血行を促し体を温めてくれて冷えを改善、血流を良くするので関節の痛みなどを緩和してくれます

すごいですよね〜スープにハーブ達を入れるだけでこんなに体に良いんですよ

その他、パスタにバジル、魚料理、煮込み料理にタイムやローズマリー、魚料理でクセが強い青魚などはセージ風味焼きなどなど、どれも食べるだけでリラックス効果や消化促進、強壮、疲労回復ができます。

私は味噌汁にもジンジャーを入れていますこれが体が温まり美味しんです

クセになりますし毎日のようにハーブを摂取できるのでとてもいいと思います

IMG_1242IMG_1261

このようにドライハーブを簡単に使用する事で自然療法に繋がりますよ

ぜひ料理などにもハーブがオススメです。


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):