• 記事検索

RSS

私流のハーブ園

mayuです。今日も寒いです。毎日寒いです

image

雪も結構積もり少しだけどハーブの庭が雪に埋もれて毎年恒例の雪遊び場になってきています

まだキャンドルかまくらには雪が足りませんがね〜

60E21F6D-6FE3-4A0B-A1F8-57BA5F0C69C44E84A8D1-CB95-4DE5-98C0-F964EE158763

私はとりあえずハーブのコーディネーターとハーブの生涯学習の指導員をしておりますので、ハーブ調合やハーブの育て方などなど様々な内容はとりあえずですが勉強しました。が、やはり学習、勉強をしましても現実、現場では勉強した事が必ずしも反映されなくて、経験を積むしかハーブとは分かり合えないと、感じました(10年以上前)。

そこで、数年前から、ハーブを庭に植えて育てました。最初は苗から少しずつ、慣れてきた頃には種子から育てたり、と、最初はハーブをあまり大切にしたのでなんか軟弱な日弱なハーブ達ですすぐ枯れたり株が増えなくてなかなかいいハーブが育たなくて、簡単なようで難しいのが実感でしたと、気づいた事がありまして、過保護にされている花達とは違い、ハーブ達は自分達をどうも主張するようです。ハーブ達が意識でもあるようにあまり自分達に構わず、周りの野菜や花を世話してくださいな〜な〜んて、言ってないけど言ってる感じ

image77DDAFFC-22AA-46E2-816E-347B0B4B372F

ですから、私はハーブ達をほっといてハーブの側に野菜や花を植えました

当然野菜や花には水もあげるのでハーブ達も自然に水が根に染み込みます

ある程度は雑草を取りますが私の経験では、雑草があった方が虫がつきません。と、虫がつかないハーブ達の間に虫がつきやすいハーブを植えると自然にハーブ達で守ってくれます。花も活用します虫がつかない花も野菜の周りにたくさん植えます。ハーブ達も野菜の周りにたくさん植えます。ですから殺虫剤は使用しません。

403264F6-295B-46A8-85DD-2F1B5BEEAEBE

そうしてほっといて数年、いまやハーブ達はのびのびと成長してくれて、自分達で株を広げ、秋になるとたくさんの種子をつけて、また地面に種子を自然に落とすので、春また地面から新しく芽がでます

最近は収穫もでききちんと美味しく頂きましたIMG_1261

私はハーブ達を育てるということはハーブ達にポジションを与えて後はほっとく。ハーブさん達よろしくね〜みたいな感じですかね

が、私流のハーブ園の育て方です

春が楽しみです

58638AB8-B835-4096-962E-FAD2D49D9389734DEA79-BD2C-4F96-A8E5-88D2CD65538CB7977029-BA12-478C-B33C-F913DDD6BB46


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):