• 記事検索

RSS

脇の下の腋窩リンパ節を活発にしましょう。

mayuです。最近インフルエンザや風邪などなどの症状で体調を崩している方が増えていますね〜

image

免疫も下がると、より感染症などにもかかりやすくなりますよね〜

そこで〜免疫力を高めましょう

免疫力を左右するのは免疫細胞、白血球です。免疫細胞が生まれるのは骨髄です。免疫細胞は体の中を巡る血液とリンパ液に乗って抗原を常に探して処理しているんですよ。

凄いですよね〜人間の身体は

そして、リンパ系とは免疫細胞が育ち仕事をする場所です(リンパ液、リンパ管、リンパ節)

リンパ液は血管から染みでた組織液で再吸収されたものです。

リンパ管はリンパ液が流れる管です。

リンパ節はリンパ管ネットワークの要所にある節目です。

と、早い話がリンパ系は免疫細胞が育ち仕事をすることで、体の中で免疫力がつくとのことなんですよね〜

いろいろな箇所にリンパ節はありますが、皆様がよく聞くリンパの場所は脇の下のところで、風邪などで腫れたり痛くなる箇所だと思いますが、なぜ腫れるのか、というと免疫が活性する状態です、たくさん働いているということなんですよね。細菌やウイルス感染、体の中での炎症など、疲労やストレスが解消されない場合などでは結果、高熱などを引き起こしてしまいます。

ですから今日は脇の下の腋窩リンパ節を活発にすることで免疫力アップに繋がりますので、ぜひ参考にしてくださいね

IMG_1363

まずは腕を交差して、脇の下の肋骨の間に指を当てて前の方へ(胸)何回かマッサージするようになでます。次に脇の下(胸の横ぐらい)から上になでます。流れを意識してマッサージするようにしましょう。

その後に脇の下を上下に摩るように数回なでます。

反対側も同じように行います。

と、このように毎日リンパ節のある部分を少しなでて流すだけでも免疫力がアップできますよ

ぜひ参考にしてみてくださいね〜

IMG_1333IMG_1334



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):