• 記事検索

RSS

ジャーマンカモマイルのチンキ剤

mayuです。今日は暖かかったですね

明日はもっと暖かいそうですね〜

IMG_1326

先日はローズマリーのチンキ剤を紹介しましたが今回はカモマイルのチンキ剤を紹介します。

作り方も紹介致します

IMG_1379

チンキ剤とはハーブをアルコールに浸けてハーブの有効成分を抽出したものですよね

使い方が万能で、常備しておくと便利です。


さっそく作り方です。

・ジャーマンカモマイルチンキ剤

材料

・ガラスの入れもの(ジャムなんかの空き瓶でも良い)

・ウォッカ(35度以上のもの)

・ジャーマンカモマイル10g〜20g

・作った時の日付を入れるシールなど

用意するのはこれだけですよ

IMG_1380

ガラスの入れものにカモマイルを入れます。今回は200ml弱の入れものですのでギリギリにハーブを入れました。

IMG_1381

次にウォッカをハーブが浸すぐらい入れます、だいたい200ml弱です。

そして、蓋をして、よく降ります。最後に今日の日付を入れて終了です。

IMG_1382

そして毎日一回は瓶を振り混ぜます。蓋は開けないでくださいね空気に触れるとあまりよくないので。

2週間したらハーブを濾して(茶漉し、コーヒーフィルターなど)チンキ剤が出来上がりです

こちらのカモマイルのチンキ剤は香りは甘くお湯に数滴垂らすとカモマイルティーに、ホットミルクに数滴垂らしていただいてもリラックス効果があり美味しいホットミルクになります。

薄めて化粧水や、ボディーローション、痛い箇所や、うがいになどにも、お風呂にも、ルームスプレーにしてストレス軽減などなど、いろいろと使用できますよー

IMG_1333

今日作りましたチンキ剤は2週間後完成ですので、ぜひチンキ剤ができましたら、店頭にお越しのお客様にプレゼントしますので遠慮なくお申し付けくださいね


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):