• 記事検索

RSS

ジェルで作るアロマ消臭剤

Takaが担当します(^^)


夏場は特に多いと思いますが、ケーキなどに保冷剤がついてきますよね

保冷剤ってなんとなく捨てるのがもったいないなと思って、冷凍庫にどんどん溜まってしまうなんてことありませんか?

IMG_0854


この保冷剤の中身のポリマージェルは、脱臭効果があるので消臭アロマジェル作りに再利用できるんですよ


僕は部屋の消臭用にこのポリマージェルを使っています

ジャムやハチミツなどの使用済みのガラス瓶がちょうど使いやすいので、こちらも再利用してました


用意するもの

・ガラス瓶

(プラスチックは精油で溶けてしまうのでNG、金属も精油と化学反応が起きてしまうのでNG)

・ポリマージェル

・お好みの精油もしくはブレンドアロマ

・お好みでデコレーション用にラメや食紅などの着色剤

IMG_0853


作り方

1.ガラス瓶にポリマージェルを入れます。

2.飾りをつけたい場合はこの時にラメなどをデコレーションした方がいいです

3.最後にお好みの精油を滴下すればアロマジェルの完成です

ガラス瓶のサイズにもよりますが精油10滴くらいで結構香りますよ

ジェルに混ぜてしまうと香りが薄くなるので最後に滴下した方がおススメです

とっても簡単


デコレーションにこだわるとプラネタリウムのようなオシャレなものやアクアリウムのようなカワイイものも作れちゃいます

IMG_1258


精油の選び方として

癒される香りは、オレンジやベルガモット・ラベンダーなど

スッキリする香りは、ペパーミントやユーカリ・レモンなど

が使いやすいですよ


さらに上級者向けとしてはウッド系の精油やスパイシーな精油を混ぜると香りに深みが増します


保冷剤が余っている方はぜひ試してみてください絵文字


コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):