• 記事検索

RSS

脳の中には箱がいっぱい(*^o^*) 5

☆今日も脳のお話で〜す(*^^*)

♪さっそくですが、香りで脳がリラックスするんですが(*^^*)メカニズムとして、鼻から吸った香りはそのまま脳に届き視床下部というところに伝わり心身に影響します(^o^)
*視床下部は、自律神経やホルモンバランスをとるのに重要な場所なんですよ(*^^*)

*そこで、脳の中の箱のお話に戻りますが、前回の中で脳は記憶して、昔の事は忘れるんではなく、しまっておいてるんですよね(^o^)そして必要な時に思い出してくれる(^^)
脳の記憶は無数にしまわれています。
私は脳の箱ってよんでます(^o^)
そして、これからが重要な点ですが、人間は嫌な事は脳の箱にしまっておきますが、もっともっと嫌な事は脳の箱のずーっと奥にしまい込み記憶が蘇らないように脳の麻酔効果的なものでロックしてしまいます(O_O)
そしてその本人は記憶すらなくなってしまったかのように過ごします(°_°)
でもでも、そこで、何らかの原因で自律神経が崩れ、コントロール不能になってしまうと、脳が誤作動しはじめ、1番奥にしまい忘れていた嫌な記憶を出してしまいます(*_*)
世間でいうトラウマなどですが、その症状が長引くと、どんどん自律神経が偏り、とても厄介なんですよね(O_O)

☆では、明日は脳が快適に過ごせる香り(アロマ)のお話をしますよ〜(^O^☆♪
image

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):