• 記事検索

RSS

おもしろ免疫のしくみ(^O^☆♪リンパ球が大きな働き♪

☆今日は免疫のしくみを簡単にお話したいと思います(^^)

免疫とは一度かかった病気にかからないようにしてくれる(かかっても軽くかかる)ことをいいます(^^)
☆免疫にかかわる細胞。
外から異物が入り込んだとします、その時に貪食(細胞内に取り込み消化すること)
する大食細胞(マクロファージ)、実はこれらが、T細胞やB細胞に分類されるリンパ球なんですよ〜(^^)もうちょっと詳しくお話すると、T細胞はさらに役割があって、ヘルパーT細胞、キラーT細胞とよばれてます。

ではではもう少し簡単にお話すると、T細胞は異物を記憶して、B細胞に抗体を作らせるんですよね(*^^*)
T細胞君はお利口さんで、一度このようなことがあると長期に渡り記憶をして、その度にB細胞君に抗体を作ってもらうんですよ(^^)
☆ですので、例えばワクチンなど予防注射は、増えることができなくなった細菌やウィルスを体内に入れて、T細胞君に記憶させてるってことなんですよ〜^ - ^
なので、体内に記憶させてることでB細胞君が抗体を作ってくれるんですよね(*^o^*)
お利口さんでカッコいいリンパ球さんたちです(*^^*)
♪どうでしたか^ - ^細胞の話しも簡単にする事で面白いでしょう(*^o^*)♥

☆ヘルパーT細胞、キラーT細胞、気になりませんかぁ〜(^O^)笑

続きはまたでーす(^O^☆♪
image

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):