• 記事検索

RSS

セルフリンパマッサージは体が軽くなりますよ(^.^)☆

♪今日は首、鎖骨のリンパマッサージです(^ω^)

*まずは両手で、耳の下あたりを2~3回ほど軽く圧をかけてゆっくりスライドさせましょう。首すじに沿って鎖骨で止めます。
鎖骨に手をあてて人差し指と中指で挟むように少し圧をかけて、ゆっくり鎖骨中央から、肩の方にかけてスライドさせましょう。この時左の鎖骨だと右手で交差するようにマッサージするとよいですよ。反対側も同じくマッサージしましょう(^^)
☆耳下から首すじに沿って、鎖骨へ肩へ、と、3~5回ほど交互にマッサージしましょう。


*さて、全てのリンパマッサージの流れです(^ω^)
手から肩、脇の下へ、足から腿、そけい部へ、首、鎖骨の順にセルフリンパマッサージをしてみましょう(^^)
最初はなれなくても、試すごとにスムーズにリンパマッサージができますよ(^.^)
※強く圧はかけないようにゆっくりやさしくマッサージしましょう。

オイル、アロマを使うとなお効果が期待できますよ。
image

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):